うちのパパは、33歳

ふつうのサラリーマン

娘の「日和」と同じく

頭は天然パーマ

性格は、几帳面で明るい

でも、結婚前、ひとつ問題が…


パパは、大の子供嫌い

仕事先で小さな子供を相手にしなければならなかった日は

超イライラ

「このくそガキ、どっか行け!」

と、まじで思っていたそうな


まあ、結婚もしたし

子供は欲しいよねーーーとは言っていたが

妊娠期間中

「育児、手伝ってくれるかなあ」

「わが子も、可愛くないのかな」

など、心配の種は尽きなかった


産後

日和はよく泣いた

毎晩「ふえええええーーーー」と号泣

抱っこしても、歌をうたっても、おっぱいをあげたって収まらないとき

仕事帰りのパパは、眉間にしわを寄せ

「まじ、勘弁してよ、泣きたいのはこっちだよ」

と、切れる寸前


あまりの怖さに

泣く娘と別の部屋に行き

口封じに、おっぱいを飲ませていた日もしばしば



あれから、一年

パパは変わった


夜泣きすると

「うっせーなあ!」と怒鳴るのは変わらないけど

娘がぐずると、抱き上げ

ごはんを与え

離乳食が始まった、くっさいウンチも

率先して替えてくれる


そんな中

日和は最近、「パパ」という言葉を覚えた


仕事から帰ってきたパパに

「パパ」と叫び、近づく娘を見るパパは

すっかり、パパの目


「パパー」「ひより~」と呼び合う親子の姿に

なんだか、ほのぼのとする

今日、このごろなのです