みなさん
こんばんわ!


今日はカンボジアの
ベンメリア遺跡に行きました。


天空の城ラピュタのモデルかもしれないと言われてるところです。










どれが一番似てるように思えますか??
なんとなくわかる気もするけど、
猿島のほうが雰囲気的には合ってるなと思いました。
ただ、りすがここで現れて、
私的にはキツネリスだ!!と興奮しました←



午前中はこれで終わり、午後からは自由行動でオールドマーケットやらスーパーマーケットに行きました。
売ってるものが違うので楽しいですよね!
日本のものはあまりないですが、味噌とかマシュマロは売ってました。
あとは韓国や中国のものが多かったです!
黒胡椒を買おうとしましたが、なんとなくめんどくさくなってやめましたニヤニヤ(笑)



初めてのトゥクトゥクにも乗りました。
怪しい感じだったけど、料金もぼったくられてない料金だなと思い、値引きはしませんでしたニヤリ









帰りの飛行機は
なぜか中国人がいっぱいいて不安になりました。
成田便ならもっと多いのかな?バンコクー千歳間でもこんなに多いなら不安ですよね。
行きはそんなにいなかったので安心してたのですが、帰りにこんな風になるとは思ってもみなかったので反省。



海外の空港にいくと
カウンターでも搭乗ゲートでも
スマホをいじってる従業員が多いこと!
むしろ、いじってない人を探すほうが難しい。
日本だとすぐ叩かれるよなーとほんとに思いました。
確かにすぐ個人情報を流出する恐れがあるから触らないと思ってましたが世界ではそんなことないのかな?





今日でカンボジア最終日で
とても寂しいです!
また行きたいですね!
崩れてるか修復されてるか…