みなさん
こんばんわ!





1日か2日ほど更新をしてなかったかな?



なぜなら念願のカンボジアに来ましたキラキラ
カンボジアのアンコール・ワットに行きたいからです!
人生で一度でいいから行きたい場所です。
色々ありますが、カンボジアのアンコール・ワットとタイのタージ・マハルは行きたいと思っております。
あとはギリシャのサントリーニ島です。
そのうちの1つが叶いましたキラキラキラキラ
旦那様←こういう時だけ旦那様(笑)
ありがとうございます爆笑










どちらとも朝日のアンコール・ワット

日本人が多かった爆笑









バイヨン寺院やタ・プロームにも行きました。
ガジュマルの一種の木です。
根っ子が遺跡を侵食してます。
でももはや根っ子が邪魔なのか支えてるのか…
苔がはえてても汚いとは全然思いませんでした!
辺りがジャングルでずーっと昔からあるのにまともに発見されたのはここ100年くらい。
ここの遺跡だけでなく、宗教戦争やらで崩された部分が多く、戦争の怖さを物語っています。
偶像の頭がないのが多いです。





そして全体的に
とにかく歩きました!
ヘトヘト!
これからカンボジアに行く方に言えるのは
歩きやすい靴じゃなく歩き慣れてる靴ね!
2万歩くらい歩きましたから!
そして帽子!
高温多湿の地域かつ、タ・プロームは屋根がないところが多いので日差しを遮るものがないです。

私は後半はちょっと熱中症の症状になってました。
ふらふらする感じがして、まだ気合いでなんとかなりました。
虫除けスプレーや汗ふきシートやハッカスプレーでクールダウン。



持ってきてよかったーゲッソリ




そして明日は違う遺跡!