花粉症の季節、私も含め皆様もご苦労されている方も多いと思いますが、この季節、花粉症以上に嫌なことがございます。


新入社員の新人教育を担当している方の愚痴です。(私は新人教育に関わっていない)


私より年上の方にみられる傾向ですが、「頭が良いのに、覚えが悪い、動けない、偏差値の高い大学を出てるのに、」等さまざまな愚痴を聞く。


会社に入ってみんな0からのスタートなのだから優しく見守れないものか?

私も教育係の方に「勉強が出来るのと頭がイイのは違いますからね。」と毒をはいたこともありますが、大概聞き流される。

どうも勉強が出来る=頭がイイという概念をもっている人が多い。


私が知っている限り、学校の勉強が不得意、嫌いな人でも頭がキレて仕事が出来る人はいっぱいいるのにどうもその辺が解らないらしい。

そういう人にかぎって教え方が下手くそだ。


すみません。ついつい、私が愚痴ってしまいました。