先週の金曜日、仕事が終わってマリンへ行った時の話。
いつも東京駅から京葉線で行くわけですが、たいがい「急行上総一宮行き」か、
「快速君津行き」というのに乗ることが多いのですね。
各駅だとすご~く時間がかかってしまうので。
で、先週ちょっと会社を出るのが遅くなってしまい、東京駅に着いたらば
次に出るのが「通勤快速勝浦・成東行き」という電車。
初めて聞く行き先だったのだけど、快速とか急行なんちゃらってのに乗れば早く着くモノと
ずっと思い込んでいたのでふら~っと乗ったのです。
発車してしばらくすると、「京葉線内の停車駅は、新木場、蘇我ほにゃらら」というアナウンスが
流れ、ふーんってな感じで座っておりました。
蘇我って海浜幕張の手前だったっけ?あれ?
不安になり、父ちゃんに「勝浦・成東行きは海浜幕張には止まらないのか?」とメールしたところ
「止まらない。新木場で下りろ」との返事。ひぃー
あわてて新木場で下り、事なきをえたのでした。
は~危なかった。あのままぼーっと乗っていたら勝浦まで行っちゃうところでした。
京葉線って難しいのよねぇもう。(←人のせいにしている)
ただ電車を乗りまちがえただけで、こんなに長々と失礼いたしました。
本当にこうやるのかどうかは知りません。

