BLOG INDEX 16 . あとがき | まんまるくまのADVゲーム制作奮闘記

BLOG INDEX 16 . あとがき

16. あとがき

 

長かったです、完成まで。

 

1日1時間くらいのペースなので、仕方ないんですかね...


いろいろありましたが、公開に至ったので制作は終了です。
 

 

 

 

それにしても、

 

 

 

 

まっとうしたなぁ...  ちううっ

 

 

 

 

制作とブログ、最初から最後まで。

 

 

 

過去何度もシステムが壊れました。

 

描いた絵のデータがなくなったり、音声調整がうまくいかず、

 

数ヶ月時間を失ったこともあり

 

その度へこみましたが、

 

 

 

 

何とかなる。o(・ω・)o

 

 

 

 

やってダメなことはないんです。

 

必ず何とかなります。

 

制作を始めたときから使っていた

 

続けることを意識させる魔法の言葉。

 

これとブログでやりきった気がします。

 

 

 

 

で、コッショリ

 

 

 

 

ゲームを作ってみませんか?

最初はツクールなどで。

自分もニコゲーから始めていますから。

 


そしていつかすべてをオリジナルで。

 

作れるようになれば、比べものにならない程楽しいです。

 

 

 

覚えたアプリは多数。


音声、音楽、文章、絵など様々なスキル。

 

システムから物語まで全体をまとめるチカラ。

 

未熟ながら、仕事にも十分活かされています。

 

制作は人を大きく成長させますので是非に!

 

 

 

 

 

 

そしてこれで最後となりますが、

 

少しだけ思い起こされることを。

 

 

 

「全部は無理でしょ。」

 

「いずれ挫折するんじゃ...」


 

 

もうありませんが、だいぶ昔にコメントで言われ、割とへこみました。


確かに普通に考えたら、そうなのかもしれません。

 


 

でもほら、

 

 

 

 

 

 

何とかなったでしょ? 

 

 

 


 

 

 

 

 

index BLOG INDEX TOP

 

 

 

 

[ ありくさまへ ]

いただいたコメントへお答えしてます。

 

〉お答えページへ