大みそかです。

 

お受験が終わってからは、あっという間に時が経ったなぁ~。

やることやった安心感からか、ダラダラと毎日を過ごしてしまったような。ダラダラとしていたせいで、おせちの予約にいったら売切れだったし・・・。

 

夫の家は、お正月にはおとそを飲んで、おせちを食べて・・・と、ちゃーんと伝統行事をおこないます。私の家ではおせちは食べなかったので(皆が食べないから)、結婚してからおせちを食べるようになりました。

 

義母のおせちは、ほぼ手作りです。親戚やご近所さん達とおせち作りの分担がなんとな~く決まっているようで、黒豆は〇〇さん、栗きんとんは〇〇さん・・・という風に、お互いにおすそ分けをして、おせちを完成させています。ナイスアイデア!!

 

今年こそは私もおせちを手作りするぞ!と意気込んでいましたが、夫の実家に帰省することになり、おせち作りは来年までお預け。ま、娘が喜んで食べないものを作るってことに面倒くささを感じていたので、結果オーライです。

 

娘がおせちに興味を持ってくれるよう、今年はこんな本を買いました。

>『おばあちゃんのおせち』野村たかあき(佼成出版社)

 

木版画のイラストがお正月らしさを醸し出します。

 

 

「おばあちゃんの行事食シリーズ」として、恵方巻やおはぎなどの本もあります。説明で終始しているものもあったりなので、シリーズで一気に買わず、書店で中身を確認してからのほうがいいです。七草がゆのお話があるので、それは買おうかなと思っています。絵本で七草がゆだけをテーマにしたものってめずらしいですよね。

 

娘は、以前の記事で紹介した『くまのこのとしこし』をお父さんに読んでもらいながら、眠りにつきました。まだ除夜の鐘を聞くのは難しいね~。

 

↓『くまのこのとしこし』の記事はこちら↓

 

 

私のつたないブログを読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

お受験ネタが書けなくてゴメンナサイ!記憶の扉をたたいてみます。

応援が励みになります!!

  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
にほんブログ村