何年も前から作ろうと思っていたけど、なかなかスイッチが入らなくて、傘回しの練習を始めた時に師匠に頂いたおまりを使い続けていました。

一週間前からやっと作り始めました。

「かわいい手まり」という本を参考に、本には芯は布とか発泡スチロールの球体って書いてあったけど、確か師匠は芯はテニスボールって言ってたような気がする・・。巻く糸はしつけ糸やったよね・・。でもロックミシン糸の方が綺麗かも・・。って色々考えながら糸を巻き巻き。


テニスボールにロックミシン糸を巻きました。
・・が巻いても巻いても、なかなか鞠は大きくならない・・。ロックミシン糸一つ使い切りました。
それでもまだまだ小さいお鞠。

そこで気付きました。

ロックミシン糸は細すぎる

まずは少し太めのしつけ糸で巻いて、鞠を大きくしてからロックミシン糸を巻こう!!


で、しつけ糸を巻き巻き、巻き巻き、巻き巻き。

絡まる・・・ほどくのに苦戦する。

また巻き巻き、巻き巻き。

絡まる・・解けない・・イライラ

でも、しつけ糸を巻いたら鞠が大きくなりました

大きくなったお鞠にもう一度ロックミシン糸を巻いて、なんとか土台のお鞠ができました
{866D15CE-50F5-4BC5-B58B-C2F4738A8C99}


ここに手まり糸で模様を付ける予定です。
一番簡単そうなのにしようと考え中です