うさぎのあずきとの毎日 -2ページ目

うさぎのあずきとの毎日

2024年6月、ライオンラビットミックスのあずきを迎えて、初めてのうさぎさんとの生活を始めました。分からないこと、慣れないことだらけで失敗したり悩んだりしていますが、その何倍も癒されています。

お迎えしてから4週目。(生後12週)

やっぱり明らかにウンチが小さく、黒っぽくなっていてとても気になって…。

7/4には毛で2個がつながった小さめのウンチが3個ほど見つかりました。

この時期にはうっ滞のことなどについて動画を見たりして、私にも怖いものであることが分かってきました。

 

これはもっと牧草を食べてもらわなければ…とペレットを10gあげていたのを8gに減らしました。

でもアルファルファはがつがつ食べてるのだけど、いかんせん、チモシーに比べて明らかに細い茎と葉っぱばかりで頼りなくて、ホームセンターに行って他のアルファルファを探したけど同じのしかなく、袋を振ったりして中身がしっかりしてそうなものを買いました。

家に帰って開けてみると、なんだこれ~、通販のよりしっかりしたもの。この間のはカスみたいなのしか入ってないじゃん!

ってことであとから買ったものをあげるも、柔らかい葉っぱのおいしさに慣れてしまったのか、茎は食べない…えーん

 

アルファルファの方が栄養価は高いけどカルシウムが多いとのことで、おしっこもすごく白いし今のあずきにこれを与え続けるのはよくない気がしました。

でも、もしこのままチモシーも食べないとさらにウンチが出なくなったりするのではと怖くなりました。

 

元々健診のために初めての動物病院の予約をしていましたが、3日早めて受診。

初めての動物病院です。

知り合いが飼っているワンちゃんの主治医からうさぎについていい先生を聞いてくれてここがいい、と教えてもらった病院です。

エキゾチックアニマルの中に入るうさぎは犬猫メインの病院では診てくれないとか詳しくないところもあるとか。

 

そこは新しいけど先生が何人かいて、エキゾチックアニマルに力を入れてますとHPにも書かれていて。

行ってみるととても優しそうな若い先生ですが、診察と丁寧な説明がありました。

現状お腹は張ってないし、持って行ったウンチも小さめだけど繊維質が入っていてそこまで心配な状態ではないこと。

ただ、アルファルファのような嗜好性の高い美味しいものを覚えてしまうとなかなか体に良いチモシーを食べてくれなくなる子は多い…と。できればチモシーの1番刈りをしっかり食べてほしいから、ここは頑張ってチモシーを食べてもらうようにしてください。小さい時に覚えた味でその後うさぎさんは生活していくので、今のうちに美味しいものだけじゃなく、チモシーを食べてもらえるように、とのことでした。

 

それと、近くにあるうさぎ専門店さんにメールで相談してみたところ、

「アルファルファが入っているペレットで栄養は足りているからおやつやアルファルファはやめてチモシーだけにすること。

沢山チモシーを入れておくと葉っぱなど好きなところしか食べなくなるので、1日の食べる量、牧草一掴みを朝晩だけにしてチモシーの量を制限してください。」との回答が。

 

沢山あると美味しいところだけ選り好みして美味しくない硬いところは食べない…うさぎさんってそういう生き物なんですね。

体にいいからとか自分が繊維質不足してるからとかで勝手に食べたりしないんですね。

 

ちょっと不安ではありましたが、病院でもお腹張ったりはしてなさそう、とのことだったし、思い切ってアルファルファはやめてチモシーを一掴み、にしてみました。ペレットは1日30gあげていいとのことでしたが、あずきはそこまでは食べないみたいなので今は24gで。

そしたら、病院から帰って、口の中のチェックも受けたりしたのでかなりストレスになったようで、じっと固まってほぼ動かずで食欲もなさそうでした。そっとしておくしかなくて。

翌朝もまだその影響か、あまり元気がなくてペレットも残していましたが、チモシーは葉っぱを食べてました。今まで見向きもしなかったことを思えば進歩だなと。

そして夜になるとチモシーを5分間食べ続けるあずき。美味しいものはもらえないとあきらめたのか、空腹に耐えかねたのか…。

でもすごい~~~。うれしくなりました。

 

続く