好き嫌いの問題だけじゃないのか? | うさぎのあずきとの毎日

うさぎのあずきとの毎日

ライオンラビットミックスのあずき(2024年4月生まれ)との生活。

今日は雨で仕事もなくて、1日中家にこもっていました。

のんびり家の掃除してあずきの様子を見たり、ナデナデして過ごしました。

 

昨日の記事で、あずきがチモシーをなかなか食べてくれないと書きました。

確かに、食べないんですけど、それが好き嫌いの問題だけなのか…。

何というか、今までだったら好きな部分がなかったら必死で探して食べようとする…もう少し意欲的だったと思うんです。

今日見てると、申し訳程度に葉を食べたらあとは「もういいや、寝てよ」みたいな感じですぐ諦めてしまいます。

ペレットもしっかり食べてはいるんですが、食べ切る時間がまた長くなってきてる?真顔

 

そしてチモシーを食べる量が減って今日はほんとにウンチが小さくなってきました。ネガティブ

1週間前に病院を受診した時は調子良かったのに。

で、その時と今との違いを考えると、ペリアクチンという食欲増進剤を止めてること、です。

先生からもう必要ないと言われたんですが、急にやめてまた食欲が落ちたら心配だから徐々に減薬して止めると言って処方してもらいました。

それで大丈夫かなと思ったので、3日前から完全に中止していました。

 

今日午後になってからその薬を0.7ccずつ1日2回と言われているところ、0.5cc飲ませてみました。

そしたら…チモシーを頑張ってチモチモし始めました。

太い茎や硬いところが嫌いなのはもともとですが、飲む前と比べて明らかに食べ方が違うんですよね。たった30分くらいで人…じゃない、兎が変わったようにしつこくチモシーを食べ始めて。

嫌いなやつをよけて必死で食べてます。

薬で食欲を刺激してやると全然食いつきが違います。

そしてちょっと時間たったらまたチモチモ…よく食べるうさぎさんよりはそれでも食が細いと思いますが、あずきにしては頑張ってます。

 

そして「ポリポリポリ…」と細いけど歯ごたえのある所も食べたりするんです。

あずきの好きそうなチモシーがどんなのかだいたいわかります。

 

夜になるとウンチが変わりました。明らかにサイズが大きくなりました。

分かりやす!爆  笑

続けて飲んでいるのはプリンペラン・モサプリドというどちらも胃腸の蠕動を促進する薬。それと整腸剤。

ペリアクチンは少し胃腸の動きを抑える作用があるんですが、量も少な目にしてるしその心配は見ているとなさそうです。

中止でいいと言われましたが、様子を見ながら量を加減しながら続けようかなと思っています。

そしてあと1週間で続けてる薬がなくなるので、そうなったら調子が変わるのかどうか見たいと思います。

 

もしペリアクチンだけで調子がいいようなら次の受診でもう少しそれだけ続けてはだめか聞いてみようかな。

薬全て中止出来たら1番いいんですけどね~。

こうもはっきり薬の効果が見えると、成長期も終わりに近づき、できるだけ安定して食べて体重も増えてほしいので…。

 

でも!チモシー食べないとまではいかなくても選り好み激しい問題は解決していませんし、まあどうしても苦手はあっても歯やお腹の調子のためにも出来たら1番刈り、それがダメでも2番とミックスとかでいけたらなと思います。

今は1番刈りを食べやすい長さに切ったり、太い茎ははさみで縦に裂いて細くして食べてもらおうとしたり…ひと手間加えて出すようにしています。

それでも頑張ってみてもダメだったらコメントでアドバイスをいただいたウィートヘイとかも食べさせてみたいです。

 

今日の部屋んぽでは全く走り回ることはせず、ナデナデ要求か、毛繕いしていました。

雨も降ってるし、湿度高いし、気温は低くなったけどうさぎさんにとっては体調を崩しやすい時期ですよね。

気をつけないと…これ以上牧草不足、繊維質不足にするのは危険かなと薬に頼りました。

 

あずきは毛の色が複雑です。背中は濃い茶色ですが根元は黒い毛です。

そしてわき腹のへんは薄い茶色。お腹は白…おでこはやっぱり濃い茶色で根元は黒。

今は換毛しているようなのですが、そこまでバサバサ抜けるってわけでもないんです。

数日に1回ブラッシングしてますが怖いほど抜けるとかはないですね。

耳の後ろのたてがみがちょっと伸びてきた気がします。前みたいにもさもさにならないのかな。

 

真上からの写真。特にこう見ると食べてなかったから痩せてるというわけでもないと思うんですよね。

なんか、デカいマウスみたい(笑)。クリックしたくなるニヤリ

 

「ナデナデしてくだしゃい♪」

 

「チモチモしたからおなかいっぱい~ぐぅぐぅ」コテン

給水器のお皿が枕?濡れちゃうよ。

 

あずきがチモシー食べてるとすごくうれしくて。いつも褒めてます。

あずきも私がケージの前に行くとほめてもらえるからか、ここぞとばかりに一生懸命食べたりします。

部屋んぽからケージに入れられて怒ってる時はやけ食いですが。

褒めるとちゃんとわかってるんだなあって思いますよ。だからちゃんと褒めたり、気持ちに応えてあげられるときはちゃんと答えてあげたいと思います。

何でも言うこと聞いてあげるは無理ですが。仕事の日はその間ケージから出してあげられないし、好きじゃなくてもチモシー硬いところもケージに入れますし。

 

チモシー克服についていいアイディアや上手くいったお話などあれば教えていただけると嬉しいです。

あまりにも食べてくれないとこちらが追い詰められたような気持ちになっちゃって。

でも、今日はちょっと食べてくれたのでほっとしましたおねがい