ブラッシングの練習 | うさぎのあずきとの毎日

うさぎのあずきとの毎日

ライオンラビットミックスのあずき(2024年4月生まれ)との生活。

今日は朝の部屋んぽをしてあげられました。

仕事がなく、畑にも行かなかったので…。

あ、車で1時間ほどのところに家庭菜園があって野菜を少し育てています。

まだ始めて3年目なのでなかなかうまくいきません。猛暑で雨があんまり降らないこともあります。

 

今日は寝転んでウトウトしてるあずきにブラッシングの練習を。

と言っても抱っことかするのは無理なのでまずはブラシに慣れてもらおうと背中や見えてるお腹などを。

 

 

まだあんまり毛が抜けてる感じはないんですけど、ブラシを少ししてみると直径3~4cmくらいの毛玉が作れるくらいには取れました。

あずきはブラシを嫌がらず、気持ちよさそうにしてました。

でも抱っこを嫌がって上手くできないので、上になってるところしかできないので徐々にできるようにしないと、ですね。

 

この間からペレットを2種類にして新しいものは毎日1回にあげる分の1gずつ割合を増やしています。混ぜるより別々に置いて様子を見ていますが(混ぜたら前からのも食べなかったので)、最初に前から食べてるものを食べて、それも1時間くらいかけて休み休み食べて、新しいものはさらにあとで4~5時間かけて完食します。

牧草がチモシーなので、ペレットで成長に必要な栄養を摂ってもらいたいから時間かかっても規定量を食べてもらってます。

5時間もあればすべて食べ終わるので問題ないかと…。

それで半々くらいの割合で食べるところまで来ました。

ウンチにも問題ないし、大丈夫かなあと。

 

今月末で満4か月になるのでそしたら少しずつ、お野菜とか別の牧草もおやつとして試してみたいですね。

 

それからちょっと気になることが。

今日、夜の部屋んぽが終わってあずきはチモチモしたり毛繕いしたりしてましたが、本当はまだケージから出て遊んでほしそうな様子でした。

でも、だからといってあずきの要求に全部応えていては飼い主とうさぎの関係が逆転してしまって上手くいかなくなると思うので、ある程度相手をしたらケージからは出しません。うちは基本ケージで過ごしてもらい、部屋んぽの時間だけ外に出すスタイルなので。

 

そしたら私がいる前で、トイレに乗って後ろ足で立ち上がり、ケージの天井部分をカジカジし始めました。

そんな姿勢で齧ったら歯にも悪い…でもここで慌てて止めるようなことをすると、それをしたら構ってもらえると思うかも。だって、他の時間そんなことをしてる様子は見られないんです。

なのであえて何も言わず、「もう夜だから,おやすみ~。」と声をかけて部屋の電気を消しました。あとは見守りカメラで様子見。

そしたらケージの中でしばらくピョンと跳んだり、トイレで立ち上がったりはしていましたが、やがておとなしくなりました。

チモチモして、静かに座っていました。

 

あまりにも天井カジカジをするのなら齧れないように金網するとか考えますが、人が見てる前でわざとやってるのなら無視すればやらなくなるのかな?と。

 

子供と同じですね。構ってほしくてわざと怒られたり注意されるようなことをする。

それに乗ったらますます齧る癖をつけてしまいますよね。

見守りカメラのおかげで人がいない時、夜中、でもあずきがどうしてるか確認できます。(5分ずつで録画されてドライブレコーダーのように録画され、順次上書きされていくしくみ)

 

うさぎさんとの生活、色々考えると難しいものですね。

健康でいてもらいたいのが1番なんですけど、言って聞かせて分かるものでもないし、駆け引きや躾のコツも勉強しながらですね。

ふれあいの時間は思いっきりナデナデしていっぱい話しかけて、愛情を注いでいきたいなあ。