今日も元気でかわいい子 | うさぎのあずきとの毎日

うさぎのあずきとの毎日

ライオンラビットミックスのあずき(2024年4月生まれ)との生活。

今日もあずきはいつも通り、元気にサークルを跳び越えようと頑張り(笑)、隅っこでホリホリもして、チモシーを食べ、お昼寝もしました。

まだ1か月ちょっとしか一緒に暮らしていませんが、毎日かわいくて見てて飽きませんね。

うさぎさんってこんなにかわいい生き物だったんですね。

 

最近、ペレットを一気食いしなくなったあずき。

最初に半分くらい食べたらあとはウトウトしたり、遊んだりしながら残りを食べます。

今は1日30gを朝夕2回に分けて食べさせてます。

今日は体重測定してみたら620gありました。1週間で30g増えました。

ちょっと体が丸くなって一回り大きくなった気がしますが、まだまだ小さいですね。

ネザーちゃんとライオンミックスを両親にもつあずきなので、小型ちゃんなのかな。

 

 

ペレットはお皿に入れてあげてます。

エサ入れを使っていたんですが、深さが4cm近くあって大きさもちょっと大きめなのか、手前を食べると奥の方が食べにくそうで歯で噛んでお皿を動かそうとしたりしてました。

なので、この写真のように、元々薬味入れの陶器の小皿をペレット用にしてみました。

お迎えしたばかりの頃はエサ入れがなくて実はこのお皿を使ってました。

ペレットの量が増えてきたのでお皿を変えたんですが、こっちに戻しました。

深さが小さくなって食べやすそうです。勢いあまってちょっとこぼれてしまうことはありますが…。

一生懸命食べてるのってかわいいですね。

 

おトイレの上が落ち着くのか、よく乗っかってます。

おトイレの上にもチモシーを乗せていて、食べながら出してもらってます(笑)。

初めはあちこちにおしっこしてたけど、最近はほぼトイレでしてくれるようになりました。

うさぎさんってお利口なんだなあと。

 

チモシー食べてデデン!とガチ寝。目つむってます。

警戒心ゼロのうさぎさん…にっこり

緑色のすのこはまだ足が小さいあずきにはケージのすのこでも足がハマりそうなので、さらに置いています。ソアホックにならないように…。

 

今日もたくさんチモシー食べてねラブラブ