新しいチモシーと保管容器 | うさぎのあずきとの毎日

うさぎのあずきとの毎日

ライオンラビットミックスのあずき(2024年4月生まれ)との生活。

今日は畑に行くついでにその近くにあるホームセンターのカインズも寄りました。

カインズにはチモシーの安いものが売ってるとの情報をネットで見て直接買いに行けばいいねということで。

 

カインズでは700円弱で1番刈りチモシー1kgが売られてましたが、袋の見える窓から細かくなったチモシーが見えていて、いくら安いと言ってもね~と。

 

で、別のチモシーは750gで1000円ほどですが、それがおいしそうだなということでそっちを買いました。

粉ばっかりだったり、美味しくなくて食べなくて結局捨てるだけになったらそっちの方がコスパ悪いですよね。

 

ここ数日、ペレットは食いつきはいいのですが、15g入れてあげても食べるのに時間がかかります。今日の朝は3分の1くらい食べたらお皿から離れてしまいました。

結局1時間ほどかけて完食はしたのですが。

具合でも悪いのかと思いましたが、チモシーは逆によく食べるんです。

夫が「もしかして、開封して日が経つと風味が悪くなるのかも?」と。

それな!実は最初に夫がペレットを買っておいてくれたんですが、食べる量と開封後の賞味期限を考えてなくて、とてもじゃないけど食べきれない量だということに途中で気づきました。

それで、200gくらいずつに分けて、元々夫が持っていた真空パックにできる機械を使ってぱっくしました。

それを順番に開けてジップロックに入れて保管してるとやっぱり美味しくなくなってくるんでしょうか。それで今日は夕方は新しいパックを開封してあげると、3分の2くらい一気に食べました。開けたての方が美味しいのでしょうね。

ペレットも開封したものを瓶詰にして少しでも新鮮さを保とうということで、瓶も買いました。

 

そして、チモシー入れも少しでも密閉して劣化しないよう、米びつ6kg用を買いました。

 

今頃?と思われそうですが、家にあるものでやってみてダメだったらどんなものがいいかを考えてから買おうと思っていたので…。

 

これにチモシーを今までは2種類、今日からは3種類をミックスしてあげてます。

 

右奥の透明の袋に入ってるチモシーが今日買ってきたもの。

手前の2つは今までから使っているものです。

初めは右の赤い袋のチモシー1種類でした。これは2袋目。

でも、同じメーカーのものでもロットが変わると食べなくなるうさぎさんもいるとか聞いて、色々なものを混ぜて食べさせておいた方がいいのかなあと思って、あまり固定せずに色々試してみたいと思います。

 

最近、チモシーをよく食べるようになってきました。にっこり

今は1番刈りのみです。チモシーの減りが早くなってきてる感じです。

まあ、最初は美味しい葉っぱや穂を食べて、時間をかけて茎なども食べてるようです。

夜はまだ2gペレットが残っているのに、チモシーを食べに行ってました。

ふと見るとチモシーをもぐもぐしているので、これはいい傾向だなと思っています。

 

今日は夜の部屋んぽでも元気に走り回り、楽しそうにジャンプしていました。

いい運動になったかな?

そしてチモシーもぐもぐ。

 

ペレットが体重の4.5%くらいと、ちょっと5%には足りないんですけど、まあこれくらいでいいのかな。

ダックスさんという獣医さんの動画ではペレットはあくまでも栄養補助食品で、牧草をしっかり食べさせればよいとおっしゃってたので、無理に今以上食べさせなくても?

まだ体が小さいのでちょっと心配にもなるのですが、とにかく食べて出して…が出来てるから大丈夫、と思っておきます。照れ

 

うさぎさんにとって怖いうっ滞。これをできるだけ予防するには牧草をしっかり食べてもらうこと…なんですよね。

何をおいてもチモシー1番刈りを今は美味しく食べてもらいたい!

ですので、みなさんはどうされてるか分かりませんが、今、一切おやつはあげてないです。

 

 

ごはん食べると満足そうにコテン!と寝っ転がるんですが、最近はなぜかおトイレを枕にするように頭を乗せて寝転びます。首痛くないんかい?

何をしていてもかわいくて、時間があるとケージに近づいて行ってしまいます。

 

うちは部屋んぽ以外、基本ケージの中で過ごしてもらってます。

もっと自由にできたらいいのかもしれないけど…うちでは安全に飼うにはこうするしか選択肢はないです。

その分時間がある時はできるだけサークルに出してあげて一緒に遊びたいです。