桔梗のお部屋 -3ページ目

桔梗のお部屋

日々のできごとなど、感じるまま、気ままに綴ります。

美味しいはなし
瀬戸内のアート
イベント情報
大好きな人、モノ、音楽
アートと身体と心の関係
仕事のはなしetc…

あれよ、あれよ、という間に…気が付けばあと半月だと人のつぶやきで焦る私です。。

今年は、本当に色々ありました!(笑)

数年前、大切な身近な人が次々他界することで、打ちひしがれていたものの、
母の介護で向き合った日々と、あるアーティストの音霊が支えとなり、
また、母のように時々感じる?友人にも助けられながら、
何とか日々を送っていました。

そして、去年、ある人との出会いが私を変えました。。
ある一冊の本が切っ掛けでしたが、その方を知ってから…
物凄いスピードで物事に変化が起きました。。
気の持ち方が変わったのかな。。
いや、確かに変わりました。
いっぱい恋もしました。特定の人っていう意味じゃないです(笑)
ステキと感じる人や事やモノ。。

心を開き、ただ行動に移すだけなのですが、
心の準備ができないままに、思いのほか物事が進行して行ってしまうことで、
身体が付いて行けてませんでした。
気合と勢いだけで走っていたようです。。
来年は、健康に楽しく頑張れるようになりたい…!!

自分では全く予想していない出来事や人間関係も180度回転したように、
去年とは全く違っていたりします。。

人の本当なんて解るモノじゃないし、全く一緒なんて人もいないのだけれど…
今年、きっぱり さようならをした人やモノがあります。
それは感情だったり。。仕事だったり。。属する仲間だったり。。

多くのモノを一旦捨てて身軽になることで、新しいモノが入ってくるのだと、
それを気が付けば…実際にやっていました。。
でも、まだ片付けられない物がいっぱいあります。
まずは、これを早々に片付けることが目標!

そして、片付けた後の生き方が大事…。そうか…。
今年、最後の請け負った仕事を終らせれば、あとは片付けに専念したーーい!

来年、随分と先ですが、既に決まったことが二つばかりあります。
それに向けてこれから来年にかけて頑張ります。
それは、とても小さな小さな夢だけど、現実に、もう絶対やらなくてはいけません。
だって、もう決まったことだから。。
計画をした訳でもなく、去年から続く…?急な展開でした…。

来年は身軽になって飛ばなくちゃ…!
体重を減らす意味も含まれます!(笑)

あと少し、だけど二度とない日々…今年を自分らしく生き抜きましょう♪








去年、地元のイベント「100年サーカス」で出会った衝撃のアコーディオン弾きのお姉さん…
そう、彼女は、姉妹で活動するチャラン・ポ・ランタンの小春お姉ちゃん。
ブログを見つけて後で知った。。
出会ったといっても、私は観客だったのだけど…。
彼女は、つい最近、お誕生日を迎えた。。
おめでとうございます♡
なんと、彼女達のオフィシャルサイトを見ていて…あ!
同じサーカス劇場に出演していた香川県出身の
ベティちゃんのようで妖精のようなAimiも一緒に出演している、
チャラン・ポ・ランタンのMV「サーカス・サーカス(LIVE ver.)」があった♪
「100年サーカス」での演出で見た彼女達とはキャラも全然雰囲気は違います。
興味ある人は個人的な感想ブログの文章で読み取ってください(笑)

最近、テレビ番組のエンディングのテーマソングで
彼女たちの曲が流れていたので、耳にすると、ピン!とくるかも…?と思います。。
ミュージックシーンに敏感な人はチェックしていると思いますが、
最近、頭角を現しているようですね♪
いやいや、観て心動かされ感動したパフォーマンスで、
いい!と思った初めて出会った若い人達が活躍している姿を見るのは嬉しいです‥♪

ボーカルは妹のももちゃん。
ももちゃんのキャラは濃いけどかわいい(笑)
キャラに目が奪われがちだけど、その歌唱力は凄いじゃないか!
ちゃらんぽ以外の曲を歌う彼女の実力に目が奪われた。。
お姉ちゃんは、コケティッシュな化粧と衣装で黙っていると、
濃いけどどこか悲しげな芸術肌っぽいオーラがある。

この姉妹…若いんだけど、芸に年期を感じさせるというか、
独特の世界観は、かなりな年数を重ねたベテランのように思えてしまうのです。。
彼女たちは、あらゆる世代とジャンルを超えて魅了する不思議なパワーを持っている。。
姉妹のユニットは、一見…
いや、かなーりはっちゃけたおふざけユニットに見える?(笑)いや、そうか?
でも、彼女たちは、それぞれに様々な活動をしていて、面白い。
アコーディオンのテクニックとか上手いとかの基準は知らないけれど、
小春ちゃんのテクニックって、ただただすごいと思った。目が釘付けになった。。
You Tubeで彼女のまだ十代?の頃の演奏を見ても凄いわ~
と、思っていたら…妹のももちゃんとのLIVE映像を観てびっくりした。
こんなに喋るのか!って(笑)

実際、小春ちゃんはサーカスのアコーディオン弾きと目が合って、
7歳の時にアコーディオン弾きになると決めたらしいので、
相当なキャリアだと思うんだけど…。
彼女の演奏力とその雰囲気に目が釘付けになってしまった時に感じたのは、
そうだ…若いけどすごく色々な感情を表現できる経験を持ち合わせているように見えて、
醸し出す魅力は内から溢れるもので演じてるようには見えない。。

そう言えば、「100年サーカス」でジャグラーのお兄さんとの息がぴったりと思ったのは、
二人はサーカスでユニットを組んで活動してたんですね。。
これも後で知ったのだけど。。

いやいや、この若者たちから目が放せません!


独り言…。

久々に日曜の午後、家にいる時間ができて大好きな人のFMラジオ番組を聴いた。
関西のローカルなまったりした番組で、サポートする女性二人は大阪人だろうか…?
パンチがあるようで無いような…でも、独特の大阪の香り漂うアットホームな番組。。

リスナーの人達にも様々な問題を抱える環境で過ごす家族がいたりするんだね。。
気象も大地も、人や社会状況も、混沌とした時間の中で過ごしている…確かに。
本当に音楽の力が理論や言葉と違った観点で優しさや癒しへと繋がって人々に届くといいな。。
本来、人間は受け取り繋げるそんな能力を持ち合わせていると思うんだけど…。

リクエスト?選曲に私の大好きでカッコイイとしか言いようがないと思っていた時代の楽曲が流れる…♪
やっぱり、いい…!!! ご本人から曲紹介で音が耳に入った途端、身体中が神経を研ぎ澄ました。。
うう…ビンビンくるんです。
なんだろ…独特の世界観があって不思議なエネルギーを放っていた楽曲たち。。
すごいパワーを感じる。 多分、この頃の彼のファン、男性ファンの多くがそれを感じてたんじゃないかな…?

デビューして間もなく出たアルバムは、想像以上で感じるままに表現される彼のエネルギーが心地良く、
メロディも声もキュンキュンくるしセンス良いし、聴いてて、兎に角何かに掻き立てられるパワーを秘めていた。。
それは、今も変わらず…毎日聴いてる…。

OUR SONG以降、数年の楽曲の多くには、そのメッセージと一緒に、伝える不思議なパワーが宿っていた。
音楽スタイルは変貌を遂げ、だけど常に発信する癒しと優しさが楽曲にも表れ、繋げる活動に重きを置く今、
その活動が実となることを願うばかりですが…
まだまだ、エネルギーを感じ、受け取れる楽曲をどんどんと独自のスタイルで発表し続けて欲しい…!!!
と、おばちゃんは胸の中で願うのでした。
でも、健康で長く愛される現役のアーティストでいてください…☆と祈る思いです。。

きっと、、あとは委ねれば繋がる計らいが齎されるような気がします。。
だって、あの人は…。

あ、また妄想の世界に行ってた。。

ビンビンきた楽曲…。他の曲も好きだけど、今日一番感じ受け取ることができた曲はこれだった。

これを聴いて知っている人いるかな…?どう感じるだろう。。
今の若者に…。

performed by SHINJI &CRISIS                 共有させていただきました