こんにちは、まりつんです。

夏休み、子供が家にいる時間も多く、家の中がぐっちゃぐちゃ。

 

部屋が汚くてイライラする…!

汚い部屋を見ると【片付けられていない自分】を見てる気がしてイライラする…!

 

この夏休みはとくに、こんな気持ちになってますw

夏休みに限らず、子育てをはじめてストレス原因の一つが【部屋が汚いこと】でした。

 

すこしでも片付く方法はないの?

子育て中でも片付けられる方法はないの?

 

と、SNSで片付ける方法を調べたり、片付け本を読んで学びました。

 

結果、片付けが苦手だった私が育児をしながらでも少しだけ片付けられるテクニッはこの3つ。

 

 

  1. 物を捨てる
  2. 自分だけが使う場所から片付ける
  3. 5分で片付くものを片付ける

 

 

 

①物を捨てる

 

 

片付けるとはちょっと異なりますが、【捨てる】だけでも気分転換になることに気づきました。スッキリするんですよね、なんか。

 

もともとは「うちに捨てるものないよ」って思ってた派だったんです。

 

でも、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法を読んで、捨てるモノを選ぶ基準を知ることができて、片付けの概念変わりました。

 

マンガ版になるほど人気な本なんですよね↓

 

イライラしてるときは、

 

  • 1年近く着ていない服
  • 子供が使わなくなったおもちゃ
  • 日常づかいしていないキッチングッズ
  • 溜まってる書類

 

をよく捨ててます。

「10個捨てるぞ〜」と決めて取り掛かるのもゲームみたいで楽しいです。

 

ゴミ袋に入れて捨てたあとは、どこかスッキリします。

 

 

 

②5分でできる片付け作業をする

 

「5分だけ片付けよう」「5分でできる片付けをしよう」と、片付け作業をすると、結果がすぐ目に見えて達成感が得られます。

 

「よし、片付けられた!!」と自己肯定感も爆上がり。

 

私がよくやる【5分片付け】はこの5つです。

 

  • シンクの中に放置された大きいお皿や鍋だけ洗う
  • 買ってきて放置しているものを2〜3つだけ仕分ける
  • キッチンの床だけクイックルワイパーかける
  • 山積みの洗濯物のなかでバスタオルや大人用の服を5つだけ畳む

 

ポイントは【だけ】です。

 

全部やろうとすると疲れるし、メンタル持ちません。

途中で挫折して「やっぱできない…」になります。(経験者語る

 

なので、少しだけやるつもりでとりかかります。

 

少しだけやるつもりでも、「もうちょっとできるかも?」と思えてきたときは、もう少しやっても大丈夫。

 

一気に全部片付けようとすると疲れるので、「ほんの少し」がポイントです。

 

「5分だけやろ〜」って実はすごいんです。

 

 

 

③自分だけが使う場所から片付ける

 

自分だけが使う場所から片付けるとキレイを保ちやすいです。

 

私は子どもの影響が少ないキッチンをよく掃除してます。

キッチンは私だけがほぼ毎日つかう場所。

 

キッチンを片付けておくと、気持ちもラクで、そのあとのご飯づくりの作業効率もアップ。

 

すっきりしたキッチンで飲むコーヒーが至福です♡



以上、私が部屋が汚くてイライラしときにやること3選でした照れ飛び出すハート

 

みなさんがイライラした時にやることも教えてください〜〜!

参考にしたいです!