次回(2/19)のお知らせ。 | つながるまんまるぅサロン。

つながるまんまるぅサロン。

月に2回の交流会@神戸市灘区。毎月第1・3水曜日の午後に開催しています。

こんにちは。

神戸市灘区の「つながるまんまるぅサロン」、

お知らせ担当のちーちゃんです。

 

この冬はかなりの暖冬傾向だったので、

比較的楽に過ごせたなあ…と思っていましたが、

報道などで皆さまもご存じのとおり、

新型コロナウイルスが国内でも感染拡大し始めているようで、

例年とは違った緊張感に包まれていますね。

 

過剰に不安になる必要はないと思いますが、

今のところ推奨されている予防策として、

「手洗い」は励行するようにしましょうね!!

(「手洗い」励行のおかげもあってか、

 今年はインフルエンザが激減しているそうですよ)

 

さて、次回(2/19)は「まわしよみ新聞」を作ります。

新聞の中から、気になる記事を切り抜き、

それらを再編集して模造紙等に貼り、

見出しや感想、イラスト等を書き加えることで作品に仕上げ、

出来上がったものを「まわしよみ(回し読み)」する、というものです。

(詳しくはこちら

 

人によって、興味・関心・視点は異なるので、

同時期の新聞を題材にしても、全く違ったものが出来上がります。

「心を映す鏡」とでも申しましょうか。

見知った者どうしであっても、知らなかった一面の発見につながるかもしれません。

 

新聞は、サロンでもご用意しますが、

可能であれば、おうちにあるものを1~2部お持ちくださると助かります。

 

「まわしよみ新聞」以外は、時間次第になりますが、

季節の歌を歌ったり、少し体を動かしたりしたいと思っています。

楽しいひとときをご一緒しましょう。

 

皆さまのお越しをお待ちしております。