レシピ*炊飯器ケーキ/夏みかんソーダ/春雨と山芋のサラダ | あいののまんまるのーと

あいののまんまるのーと

大久保 藍乃です。

『こんにゃく座歌役者』です。
『歌のおねえさん』となって子ども達に歌を届けに行くこともあります。

うたってうたって、旅して歌って。
お歌の事や旅のこと、気が向いたらゆるゆるっと更新します。

こんにちは。

今日も気持ちの良い日ですね。



3日ぐらい実家にいたので、久しぶりの埼玉にて起床でした。

実家にいると全然料理しないけど、こっちだとやはり色々作りたくなりますね。



久しぶりにおやつなどなど作ってみました!







~本日のレシピ~



*炊飯器ケーキ

*夏みかんソーダ

*春雨と山芋のサラダ





では、上からいきまーす。







*炊飯器ケーキ



あいののまんまるのーと-110413_1019~01.jpg




材料を混ぜて、あとは炊飯器にポン!

あっという間にできちゃいました(u_u*)

クランベリージャムと、チャイでいただきました。
















材料(3合炊飯器分):



















薄力粉…80g



ベーキングパウダー…小さじ1/2

卵…1個

砂糖…30g



牛乳…70g



オリーブオイル(サラダ油)…50g






紅茶葉(アールグレイがよい)…大さじ2























作り方:














卵と砂糖をボールに入れ、ゴムベラでしっかり混ぜる。

卵と砂糖がよく混ざったら、牛乳、オリーブオイルも入れ混ぜる。









薄力粉とベーキングパウダーをふるいいれる。一気には入れずに、少しずつ入れていくとよいと思います。











ダマがなくなったら、紅茶の葉っぱを入れる。







炊飯器の釜に、分量外のオリーブオイルを塗り、作った生地を入れる。







炊飯器へGO!炊飯ボタン押す!











終わり!

※炊飯が終わったら、一度竹串等で刺してみて、串に何もつかなかったら完成。

 もしまだのようだったら、再び炊飯をして調整してください(u_u*)









~反省会~

蒸しパンのような、なんというか……

・紅茶の葉っぱはわりかし多めの方が良さそうですね。

・オリーブオイルより、サラダ油のほうがいいかな。オイルの香りが強すぎました。



うん。リベンジ決定(・∀・)!









*夏みかんソーダ





あいののまんまるのーと-110413_1335~01.jpg




そろそろ暖かくなってきたので、冷たい飲み物が飲みたくなりますね。

夏みかんで、大人向けのジュースを作りました(u_u*)







材料(2~3人分):












夏みかん…半分




砂糖(グラニュー糖)…大さじ3(お好みで)


炭酸水(サイダーでも可)…飲みたい分だけ!


























作り方:














夏みかんの、皮と薄皮も全部むく。





実をほぐす。キッチンばさみで、じょきじょき切ったり、スプーンでつぶしたりもする。





砂糖をかけ、よく混ぜる。





コップに今作った夏みかんを入れ、炭酸水を入れる。





完成!よくかき混ぜてから飲んでください。

※炭酸水をサイダーにすると、甘くて飲みやすくなります。





~反省会~

ただの炭酸水は苦いし、夏みかんも実は苦いので、しっかり砂糖を入れないとでした。

個人的には、炭酸水をそのままがばがば飲む人なんで良いのですが、砂糖をいっぱい入れたり、サイダーの方が、お客様にお出しする際はよいかと……。

あとは、夏みかんじゃなくて、オレンジとか、糖度が高いものがいいかもしれないですね。



多分、どんなフルーツでもできるから、ぜひお試しあれ(・∀・)!!











さて、最後の一品。





*春雨と山芋のサラダ



あいののまんまるのーと-110413_1519~01.jpg




ごま油と山芋の相性っていいんですね。

色合いも綺麗なサラダになりました。





材料(2~3人分):



春雨…一掴みより少し少なく

山芋…10cmぐらい

きゅうり…半分

ウインナー(ハムでも可)…2本



塩…大さじ1

コショウ…お好み

ごま油…大さじ1~2

白ごま…お好みで



作り方:





春雨を半分に切り、熱湯につけて戻しておく。

ウインナーは弱火で火に通す。(ハムの場合火にかける必要はありません)





キュウリ、山芋を同じぐらいの長さで細く切る。(ハムの場合、ハムも同様に切る)

ウインナーは輪切りにする。





春雨のお湯をよく切り、材料すべてをボールに入れる。

まず塩を入れ、よく混ぜる。

その次にごま油を入れ、よく混ぜ、コショウ→白ごまの順番で入れて行く。

※この順番が意外と重要。





完成!







~反省会~

・ウインナーより、絶対ハムのほうがいいと思った。色も味も。

・山芋調理、初でした。

つるつるして、大変でした。山芋って味ないんだなって初めて知りました。



作り方の中の3番の調味料を入れる順番ですが、これ、ほんとに重要です(u_u*)

先にごま油を入れてしまうと、他の調味料の味がなかなかつきません。

材料自体にそんなに味がないものばかりなので、塩による味付けはとても重要になります。



★塩の味をより引き立たせるためには、ごま油よりも先に塩を入れること!

★コショウやゴマなど、香りが良いものは最後!



この2つは、どんなレシピにも言えるんじゃないでしょうか?

(実際よく知らないけど)



















なんだか今日はたくさん作ったわりに、どれもおなかにたまらない。

お腹減ったー(u_u*)

米食べて来ます。