佐賀市障がい者グループホーム「にこいち」の、ゆうゆうです。

今日は夜勤をしています。

今日から仲間入りされた、ご利用者様Nさんと夜のドライブに行ってきました。

眠ってるとき以外は、死ぬことを考えている方ですが、自分の今の気持ちを伝えることの出来る方です。

辛い
寂しい
楽しい
嬉しい
怖い
悲しい


約30分のドライブ中に、感情を言葉にして話されます。

私は傾聴し、寄り添った気持ちを伝えるようにしました。


彼女のために、今、私になにが出来るだろう。

それは、彼女を否定しないこと。

ここだけは、この「にこいち」で過ごす時間だけでも、彼女にとって否定のない空間を作ってあげよう。

そう、ほかの職員とも気持ちのシェアをすることが出来ました。


「私の応援団」と言い、彼女は職員全員を受け入れてくれたようです。


これから、彼女の笑顔が「まんまるく」なっていくことが楽しみでなりませんニコニコ


一般社団法人まんまる
障がい者グループホームにこいち

お気軽にご相談ください。

0952-48-0535