今日も私は早番で、店長は10時からでした
10時に店がオープンして、いつもの様にしばらく端末をいじりながら自習してると…![]()
店長ピキ
指導社員に近寄り、「朝やらなきゃいけないことを教えなさい。会社は給料払ってるんだから、勤務時間内は自習させたらダメ
」みたいなことを言ってました![]()
たしかにその通りなんだケド…
怖し。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
で、先輩に朝一の業務を教えてもらって自分でやってみました
それからだんだん店が混んできて…
店長の隣でチケットのお渡しの仕方を見て勉強しなさいということでメモメモ

その後も店長の横で見学していると
「お待ちのお客様の用件を聞いてきて
」と言われ、聞いて店長の業務の間を縫って報告すると…
「じゃあカウンターに座ってもらって対応して
」と言われてしまい![]()
申込書の書き方も分からないのに接客させられてしまいました
『近鉄名古屋から宇治山田までの特急券とまわりゃんせという伊勢のフリーパスをください』
って…
JRの接客もやったことないのに、いきなり私鉄&フリーパスの発券ですか
えぇっっと、、、「まわりゃんせ」とは何ですか
途中から先輩が帰ってきたので助けてもらったのですが、先輩も分からず近鉄に問い合わせようにも土日はヘルプデスクがお休みで電話が繋がらない![]()
やっと繋がった時にはお客様を30分位お待たせしていて、しかも特急のサロン席は旅行代理店では予約できないという結果でお客様は切れ気味で帰っていきました
店長には「申込書も書けないなんて」と呆れられるし、辛かったです
習ってないのに書けるわけないじゃん
他に「福岡へ行きたいのだけど、JALとANAで一番安いのを探してほしい」
というお客様の照会から販売までを店長に横にいてもらいながら私主導で受けたりしました
ということで…
☆本日の業務☆
・事前予約を受けていたJR&AIRの本日発売業務
・JRチケットのお渡しの仕方
・ジパング割引
・タリフの見方
・私鉄の予約方法
・お客様が自分で予約したAIRの発券の仕方
・AIRのキャンセル&払い戻し
・AIRの照会→予約→販売→清算の一連の流れ
でした
今日のお昼は店舗の入っているスーパーで生春巻きとイカフライ、カットメロンを買って食べました
スーパーに社食に、食のバリエーションには困らない職場で良かったです