はじめに

婚活において、努力することは非常に重要です。

しかし、頑張りすぎることは逆効果になることがあります。

今回は、頑張りすぎることで陥りやすい失敗とその対策について、具体的なストーリーを交えてお伝えします。

 

主人公は、婚活に熱心で努力を惜しまないAさん。

Aさんは、仕事でもプライベートでも常に全力を尽くすタイプで、婚活においても同じ姿勢で取り組んでいました。

婚活初期段階では、その努力のおかげでいくつかのお見合いが成功し、デートに進むことができました。

問題の発生

次第に問題が発生し始めました。

Aさんはデートやお見合いの計画をすべて一人で完璧にしようとし、その過程で過度なストレスを感じるようになりました。

 

彼はデートプランを緻密に立て、相手に最高の印象を与えようと努力しましたが、その結果、次第に疲れ果ててしまいました。

失敗例: デートの計画を一人で抱え込みすぎる

ある日、Aさんは特別なデートを計画しました。

相手に喜んでもらうために、レストランの予約からデートコースの細部に至るまで、全てを自分一人で計画しました。

完璧を目指して細かいところまで気にしすぎた結果、前日から緊張して眠れなくなり、当日は疲れ切ってしまいました。

デート当日、Aさんは完璧に計画を遂行しようと必死でしたが、

相手はAさんの緊張と疲れを感じ取り、リラックスできませんでした。

相手は、「せっかくのデートなのに、なんだか楽しめない」と感じ、次第に気まずい雰囲気に。

Aさんはその結果にショックを受け、自分の頑張りが無駄になったと感じました。

 

さらに、Aさんはそのデート後、相手からの連絡が減り、距離を置かれてしまいました。

Aさんは、相手に対して良い印象を与えたいという気持ちが強すぎて、自分自身を追い込みすぎてしまったのです。

対策とアドバイス

頑張りすぎないためには、いくつかのポイントがあります。

パートナーと一緒に計画を立てる

デートやお見合いの計画は、相手と一緒に立てることが大切です。

二人で相談しながらプランを作ることで、お互いの意見を尊重し合い、楽しい時間を過ごすことができます。

相手の意見を取り入れることで、リラックスした雰囲気を作り出すことができます。

 

完璧を目指さない

デートが完璧である必要はありません。

大切なのは、二人で楽しい時間を過ごすことです。

計画が少しずれても、柔軟に対応することで、むしろ親近感が増すこともあります。

 

サポートを受ける

婚活は一人で全てを抱え込むものではありません。友人や家族、そして結婚相談所のカウンセラーからのサポートを受けることで、ストレスを軽減し、リラックスして婚活を進めることができます。専門家のアドバイスを受けることで、新たな視点や方法を取り入れることができます。

まとめ

婚活において、一人で全てを背負い込むことは逆効果になることがあります。

相手と一緒に計画を立てることや、完璧を目指さない柔軟な姿勢、そしてサポートを受けることが重要です。

努力とリラックスのバランスを保つことで、より良い関係を築くことができます。

 

まんまるマリッジでは、ストレングスファインダーを活用し、あなたの強みを理解しつつ婚活をサポートすることができます。

強みを活かして婚活を成功させたい方には、ぜひ当相談所をご利用いただきたいです。

あなたの強みを引き出し、最適な婚活プランを提供します。まんまるマリッジは、皆さんの幸せな未来を全力でサポートいたします。お悩みやご相談があれば、ぜひお気軽にご連絡ください。


ZOOM面談がご希望の場合は下記フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/Ff6yWRuBbPifTZLc8
HP:https://www.manmaru-marriage.website