今日は今年最後のG1「東京大賞典」競馬

大好きなヴァーミリアンが引退して、今年は見に行くこともないかな、と思っていたら、スマートファルコンが参戦。鞍上は豊騎手びっくり!!これは・・・。

お昼に整骨院に行ってからそのまま大井競馬場へ。旦那サマは「数時間仕事してから友人とパチンコ」とのことだったので、1人で行ってきました。

やっぱりG1だけあって、凄い人。ちょっとテンション上がります。


大井は内枠有利、スマートファルコンは大井で勝った事がないし、8枠13番。多分逃げるだろうと思っていましたが、予想家のほとんどが2000mの外回りじゃ持たない、中団や後からの馬に差される、との見解。


ドキドキしながら、ゴール板ちょっと過ぎたところで観戦。

結果は・・・逃げ切り勝ちびっくり!!しかもレコードタイムびっくり!!

逃げ馬を応援している時は本当にドキドキします。手に汗にぎって、自分でも心臓の鼓動が聞こえるくらい。

ゴール板過ぎて左手でガッツポーズする豊騎手を見たときは、本当に嬉しかったキャあのガッツポーズに色々な思いがこもっていた気がします。

ウイニングランでも高々と拳を上げて・・・。現地観戦、行ってよかった、心からそう思いました。

間近で見た豊騎手、騎手のなかでも身長が高いほうなので、スラットしていてカッコいいです。とても40代には見えない、若々しくて。騎乗フォームは本当にキレイだし。来年のCM再放送、楽しみだな・・・。


今年は毎日杯で落馬してから8月に復帰するまで、すごく苦しかったと思います。ファンも苦しかった汗春のG1は棒に振ってしまったし、復帰してからも騎乗数絞っていましたから。


でも、今日の優勝で、来年はまた巻き返して「強い武豊」が見られる、そんな気がします。


今年は私の気持ちも浮き沈みが激しかったです・・・


来年はケガせず、1年無事に乗って欲しい。豊騎手のいない競馬はつまらないです。

クラシックはディープの仔で優勝してほしいな・・・。


心が震えるような、そんなレースを見せて欲しい、そう思います。

それには豊騎手の活躍が絶対条件。来年は今年の分まで暴れてほしいです。応援しています!