緊急避妊薬 アフターピル ノルレボのはなし | こここ

こここ

みたことないものがみたい

緊急避妊薬 アフターピル ノルレボのはなし

緊急避妊薬を4回ほど飲んだ経験があります。

大丈夫だよ 安心して。あなたの不安が少しでも和らぎますように。大丈夫だよ。

🌼🌼🌼

まずは最終生理日からの日数を数えて

 危険日というのは一般的に排卵日前後だよ。直近の生理開始日からおよそ15日前後。

 生理が28日周期よりも長いか短いかによって、その月の過ごし方によっても多少変わるよ。

 排卵日前後から遠いのであれば 大丈夫。生理終了からすぐなら着床するための内膜も育っていないよ。

 

日数を含めて不安だったり、近そうなら産婦人科に行こう。

 薬を飲むことが必要かどうかの判断も先生がしてくれるよ、大丈夫。安心して。

 

産婦人科の探し方はね、ネットで「産婦人科 緊急避妊薬 「地域名」」で見つかるよ、大丈夫。

 電話をしてみて確認してみて、緊急避妊薬を取り扱っているか、何時ころに行ってよいのか。

 緊急避妊薬はおよそ72時間以内の服用と言われているよ。大丈夫だよ。

 

緊急避妊のピルはね、主に2つある。

◎中用量ピル(ヤッペ法)と◎ノルレボ錠。

どちらも効果は変わらない、大丈夫だよ、近くにノルレボ錠がなくても。妊娠のことは安心して。

違いは主に、副作用と金額。

 

◎中用量ピル(ヤッペ法)は、古くからある。

ノルレボ錠よりも安い(5000円から1万円弱かな)。副作用が強い。

生理は数日で来る(ただ私もすぐに来ないことがあったよ、それでも大丈夫)。

どの病院やクリニックでも、1万円しないはず。ノルレボより安い。

ただ私の場合は、副作用はきつかった。

飲んで数時間でキリキリと子宮が痛み出した 気持ち悪さと吐き気があった。

そのほかもあるよ。下に書くね。

 

◎ノルレボ錠は、比較的新しい。

ノルレボ錠よりも高い。安くとも1万2.3千円以上、都心だと1万5千円はする。

少し安価な後発品 ジェネリックも出始めたみたいだけれどね。

ノルレボの方が少しは副作用は穏やかだよ。そしてノルレボは生理が来るのが、ヤッペ法よりも遅い感じがする。

 

================================================

個人的には 副作用がまだ弱いからノルレボをお勧めしたいよ。高いけれどね。

でもヤッペ法も大丈夫だよ。それは安心して。

まずは電話をしてみて。大丈夫だよ。産婦人科の先生は当たり前のように慣れているから。

 

そして・・・下記が一番伝えたいこと。

緊急避妊薬は副作用がしんどいよ。

子宮の痛み・吐き気・気持ち悪さ。

そしてホルモンバランスを大きく勝手に動かすので、自律神経が不安定になってしまう。

例えば、情緒不安定さや気持ち悪さ、血の巡りの悪さ(冷え)、だるさなども続いたりする。私は2.3週間は続いたよ。

 

抵抗力が弱って 私は初めてカンジダが発症したりした。

カンジダは性器の辺りにかゆみを感じたり、腫れたりする。

みんなが持っている菌の一種が暴れちゃって、荒れたりするの。

営業する気はさらさらないけれど、

下記のサプリメントはカンジダに効いたよ。参考までに。便秘とかにも効くみたい 私もそれは少し感じる。

【アマゾン】アシドフィルス+ビフィズス菌 50億(ラムノサス菌配合)

 

時間に余裕ができたら、読んでほしいの。

🌸🌸

🌸緊急避妊薬なんて飲む行為をしてほしくないよ。4回くらい飲んだ私が言う。

副作用が辛い。そして何より、きもちが辛い。

 

そんな思いを一人でも多くの女の子がしないように。

少なくとも、緊急避妊薬を飲んだときの辛さ・飲んだあとの辛さを知ってほしいよ。

 

そして 確かにそうしなきゃいけないこともある。そうなってしまったこともあるでしょう。。

でも。なるべく・・あなた自身がそんな悲しい辛い思いをする、そんな行為はしてほしくないよ。

無駄に一人ひとりの女の子に悲しんでほしくないよ。

 

薬の副作用もくるしいけれど 副作用を使わないといけない状況も悲しいんだよね。

大丈夫だよ 気持ちはこのブログを通して寄り添うよ。

 

どうかこの記事を読んでくれた女の子が 安心できますように。そして悲しい思いをする女の子が一人でも減っていきますように。