KIZUKI | こここ

こここ

みたことないものがみたい

2018/09/24

・私はストロークを受け取ります

・閉塞感を感じたら・・・

 できてもできなくてもいい。頑張るのも頑張らないのも、私が決めたらいい。自分で選択したらいい。

 頑張らなくても出来なくてもいい、のびのびしててほしい。

・好きな人ほど相手の立場に立ちます

 仕事でいそがしいのか心配ごとがあるのか。でも褒めてほしいのか認めてほしいのか、構ってほしいのか。

 母は自分のことでいっぱいいっぱいだったから。

 

そして何より大きな気付きは

・ストロークのないことは、マイナスのストロークを受け取っているんだと

 「勝手に」思っていたこと

==============================

もう進むしかないわけで。本もTAも 興味のある分野に進むしかないわけ。 

================================================

私は相手の椅子に座って話すよりも。

・相手がどう見えるか

・トップとアンダードック

の方が進みやすいなぁ。

 

1.Mさんと やつを切る寂しさ やつとのempty→自身のトップとアンダードック。対症療法。

2.Tさんと やつ 出くわしてしまって怖い 

    emptyはせず 過去を再体験した

   自分から見て 彼の優しさを見た(私が怯えないようにかがんだこと)

    もし同じ事になったら不要な予期をしないと約束した。対症療法。

3.Mちゃんと 兄が好き 結婚するときにとても悲しかった。大事な人はいなくなってしまうというワーク。

   家族のempty。それぞれの椅子に座る。

  ポチャッコ俯瞰して自分の椅子から見て 「色々あったはずなのに平坦な記憶」と気付く。これは大きかった。やっぱワークしなきゃいけないと気付いた。

   母は逸脱しないようにしてた。兄は気にしてない。どうでもよくて好きなことをしてる。あなたは今何をしたいの?うーん…。

   日本的な女性ねと。外は頭おかしい人いっぱいいるけど守られてきたのねって。根本療法への入り口。

4.Mさんと 褒められたり好きと言われても受け入れられないワーク

   母とのempty 突破口は ポチャッコ自分から母がどう見えるかだった。

   根本療法。

人を一番幸せにするのは 効果的になのは この書き換えじゃないかなぁ。