暖かな年の瀬。

2023年もあと2時間になりました。


こんばんは。SORAです。




時の経過がとても早く感じられて

あっという間に大晦日。


経験してきたことが繰り返されると

時間を短く感じるそうですが、

それだけ歳を重ねたということなのかも知れないなぁと感じています。




今年は

2020年から続いた制限のある生活も

ようやく変化の時を迎え

それまでの日常が戻りました。


街は人であふれ

観光地も色んな国の人たちが行き交い

3年前と同じように

時が流れています。



ただ自分のことを考えると

3年続いた感覚は重い腰をさらに重くし

何をするにもかたつむりのように

ノロノロとスピード感のない動きの1年になりました。



行きたい所がある

会いたい人がいる


でも動けない。



えいやっ!と気合をいれても

動き出せない。


そんなジレンマを抱えた2023年でした。



これも歳のせいということにしておきたいけれど(笑)





今年もあと1週間となったころ

訃報が届きました。


心のことを一緒に学んだ友の訃報。


また会えたら…のまたは

叶わない夢になりました。



行きたい所へ行く

会いたい人に会う


先送りしていたことも

どんどんチャレンジしていくことの大切さを

大切な友が教えてくれた気がします。




いつも前向きで

人を笑わせてくれた友のことを胸に

2024年は

明るく過ごしていきたいと思います。





貴方にとって2023年はどんな年でしたか?



そして

今年がいい年だった方も

今ひとつだった方も


来たる2024年は

全てのひとにとって

明るい年になることを願っています。




読んでいただきありがとうございます。

SORAでした。