「言葉がトリガーになる」



置かれた状況や環境に

甘んじることなく生きるために


いまある自分の能力を使って

努力で可能性を広げていく。



その弛まぬ努力とともに

何度も何度も繰り返し

自分を鼓舞するように呟いてきた言葉。



幼い頃からずっと。



やがて

自身の努力と共に

呟き続けたその言葉は


脳に伝わり

身体的能力を引き出すトリガーとなって


限界をも超える爆発的な力をもたらし

金メダルに繋がっていく。



実験で証明される事実。


そんな驚きの番組を見た。



こんにちは。
心屋カウンセラーのSORA(そら)です。



何気なくつけたテレビに映し出されたのは



そして取り上げられていたその人は

リオパラリンピックの陸上、金メダリスト

車椅子ランナーの
タチアナ・マクファーデン選手。



短距離からマラソンまで
数々のメダルを獲ったタチアナさん。

短距離とマラソンでは
好成績を収めるのに違う身体機能がいるのに

そこにチャレンジをして
メダルを獲得したタチアナさん。



そこまでの成績を収めるのに
いくつもの努力を積み重ねた上に

幼い頃から彼女が呟き続けてきたひとつの言葉が
さらに彼女の力を引き出す。



その言葉は

『ヤ・サマ!(Ya sama!)』


ロシア語で「私にはできる」という意味。



その言葉がトリガーとなって
脳に作用して
脳が出す制限の司令を超えて
爆発的な力がもたらされる。


それが数々のメダルに繋がっていったことを
番組では証明していた。




7月28日夜8時までNHKプラスで見逃し配信があります。
タチアナさんの素晴らしさも
言葉の力も
よりリアルに感じてみてください。




自分に負けない。

諦めない。


上手く行かなくても

何度も立ち上がる。


ひとつの言葉を呟きながら。



それは自分へのエールとなり、

より大きな力を生み出す。




言葉の持つちからの偉大さ。



そのちからをわたしも信じてみようと思う。










オリンピックが始まりましたね。


色んな考え方はあると思うけれど、

計り知れない努力を
続けて来られた選手の皆さんが、

精一杯力を発揮されますように。



言葉の持つ力は
人の限界をも超える力を生み出す。



そんな場面を楽しみに
テレビで応援しています!