「すみません…紅茶を頼んだのですが…」


出てきた商品はティーラテ。

その商品を前に一瞬悩み、

でも聞いてみようと店員さんに話しかけました。



こんにちは。SORAです。


先日、ちょっとひと休みしたくて

スタバに立ち寄りました。


スタバの雰囲気は好きで時々行くのですが、

メニューも季節限定やら色々で

カスタマイズなんて知らなくて

注文する時ちょっとドキドキするのです。


この前頼んだのは紅茶のつもりでした。

でも、出てきたのはティーラテ。


このまま受け取るか?

聞いてみるか?


一瞬躊躇しましたが、

牛乳が体質的に苦手なので

せっかくひと休みしようと来たのに、

飲めない飲み物を無理して飲むのは違うかなと

思い切って伝えました。



店員さんは笑顔で

失礼しましたと謝ってくださって、

返金や作り直しにも

素早く対応してくださいました。


さすがスタバ!!



返金対応のレジの方には

ちゃんと伝えられなくて

レシートでも気付かなくてごめんなさいと伝えて


作り直してくださった方にも

ありがとうございますと伝えて

商品を受け取って席につきました。



それからもしばらく

メニュー表の"ティー"を指差して"紅茶で"

と言ったけど、

あれはラテのバリエーション欄だったの?

とか

金額で気付くよね?

とか

あのラテ、捨てられちゃってかわいそう

などなど

頭の中はダメ出しで騒がしかったのですが、


笑顔で即対応してくださった

スタッフの方に感謝しながら

紅茶とケーキを味わいました。



今までは

こういうケースの時

言えなかったんですよね。


自分がちゃんと言えなかったことで

迷惑かけちゃうと申し訳ないと思って。


ちゃんと出来ない自分が悪いのだから

と我慢して

結局、

嫌な気持ちを引きずっていました。



わたしも長年飲食店で仕事をしてたので

逆のパターンだと

同じように対応していたと思うのです。

ただクレーム的に言われると
ちょっとイラッとすることもある(笑)


他の人がしてもOKなのに

自分がするのは許せないことってありませんか?



そんな所にOKが出せると

ありがたいなぁと感謝が湧いてきたり

ひとの優しさが

素直に受け取れるようになって、


心がほんわか暖かくなるような

小さな幸せを

感じられる瞬間が

増えるのかなと思います。



自分にも優しくありましょうね♡



読んでくださってありがとうございます。

今日は寒いですね。

どうぞ暖かくしてお過ごしください♡