あけましておめでとうございます。


新年も5日目。

もうお仕事の方もいらっしゃるかと思います

どんなお正月を過ごされましたか?

2021年の初日の出。


こんにちは。SORAです。


子どもたちが独立して早6年。


それまでもお正月は家で過ごす派でしたが

夫婦2人になってからは

もっとそれぞれ自由に過ごすようになりました。


わたしはお正月は駅伝で始まり

テレビは駅伝オンリー。


特に箱根駅伝のドラマには

毎年色んなことを感じて

それぞれの選手に思わず頑張れーと

エールを送る自分がいます。



当日まで

一生懸命準備をしていても

結果が出ない選手もいる。


かと思えば

前評判とは違った

チーム力を発揮するチームもある。



いい成績を残せれば

大喜びで終われるけれど


それがたとえどんな結果でも

頑張った経験は人生の糧になると

おばちゃんは思うのです。



このお正月、夫がテレビを見ていて

何を感じたのかふと

「小学校に上がる前くらいが一番

無邪気に楽しく過ごせてた気がする」

と言いました。


「そうなんだね」

と答えながら思ったのは、


大きくなるにつれて

色んな知恵がつくと同時に

色んな制限を感じてしまうことでした。



親の目や期待や

世間の常識や

自分の限界を感じて


自分で自分を過小評価したりして

夢を見ることも忘れてしまう。



親に守られていた小さな頃とは違って

大人になれば背負うものも大きくなったりして


いつのまにか

自由に伸びる力を手放して

安全範囲に留まろうとする。



でもね、きっと

大人になっても自由でいいのですよね。



自分の枠を超えて

チャレンジして

まだ知らないことと出会っていく。



いくつになっても

そんな人生を送れたらいいなと

駅伝の選手の頑張りを見ながら

今年も頑張ろう!

と思ったのでした。




2021年

どんな年にしていきますか?



牛の歩みのように

焦らずじっくりコツコツと

素敵な1年を描いていきましょうね。



今年もどうぞよろしくお願い申し上げます♡