秋が深まってきて
朝晩寒くなってきましたね。

じっとしていると暖を取りたくなる季節。

でもね、これからの季節
暖房器具のそばから離れたくなくなって、
動きが一層鈍くなるのです(^^;)

なのでコタツはご法度です(笑)


こんにちは。
心屋&終活カウンセラーのSORAです。


ここ数日ちょっと落ち込むことがあってね
過ぎたことをくよくよ考えていたのです。

もっと考えておけば良かった…とか
ちゃんとできない自分はダメなやつとかね。


これ、いわゆる
タラレバの世界。


考えても考えても答えは出ないし、
考えれば考えるほど自滅するパターン。



カウンセラーと言いながら、
自分のことは
時々こういう落とし穴に落ちます。




そもそもなんでこうなるのかと言えば、

自分が考える合格点が高い、
いわゆる
ハードルを勝手に上げているのが原因。



これね、
自分に自信があるとか無いとか
できる人と思っているとか
いないとかではなくて

そもそも
ただただ合格点を
自分が吊り上げているだけの話なのです。



合格点に向けて
着実に努力した結果、
望む結果が得られないとすれば
対策も立てられるのですが、

ただただ謎に合格点が高い場合は
打つ手がない。
今回はこちらのパターン(ノД`)



でもって、
何故、謎に高い合格点を設定してるかと言えば

これひとえに
親の目を意識した合格点なのです。



この合格点を取れば
親に認めてもらえるだろう!

親を悲しませないためには
ここはクリアしなければ!

なんて

親の目線を意識して

自分が勝手に設定した合格点なのです。



なので、
この合格点は
自分で勝手に下げられます。


ただ、
この合格点が頭にこびりついた状態で
ずっと生きてきてるので、

下げることには
また謎に怖さだったり、
抵抗感が生まれるのです。


無意識のなせる技か?
ああ、ややこしい…




と分析した上で、

どうすれば合格点を下げられるのか!

ですが…



思い当たる節のある方、

いいですか?

準備はいいですか?

読む体制になってますか?

痛いかもしれませんよ?

読んだらやらないといけないかもですよ?


ここもハードルを上げる奴(笑)




では行きます!

その答えは!






"あきらめる"





です。




そもそも自分には
高い合格点を弾き出せる力はないと、

目の前に起きている現実が
自分の今の力だと、

なんなら
目の前の現実は
それまでに願ってきた願いが実ってるだけなんだと、

生きてきたそのままが
現れているだけだと

まず
あきらめる。




その上で、見て欲しいのは
本当の今の自分。

そんな自分でも
ちゃんと生きてる。

悩む時もあるけれど、
笑える時も過ごせてる。


そう考えると

自分を取り巻く環境や
一緒に人生を歩いてくれてる家族や
周りの人たちにも

感謝の気持ちが湧いてくると思うのです。





それから、
そもそもその謎に高い合格点は必要か?

と疑問符をつけておく。



すると
気付いた時には

勝手に合格点のハードルが下がっている!

なんてこともあるのです。




これね、
ここ数日自分の頭の中で繰り広げられた
悩みとの対話の結果
出てきたことを書いてます。



謎のハードルは
下がれば下がるほど
生きやすくなるし、
感謝も湧いてくる。


これは
大師匠ぢんさんが
Beトレとかでも良くお話されていること。

心屋塾に出会って
色んなハードルは下がってきて、

ハードルが下がれば
生きやすくなるのは実証済み。



ただ長年、
無意識に設定してきたハードルに
下げられない部分が残っているのも事実。



その無意識が意識化した時がチャンス!



根強く残っている自分の中のハードルを
どこまで下げられるか?


現実での検証はスタートです。



なので今ここで宣言しておきます!



ハードルを下げて
くよくよ悩むわたしにバイバイ ( ^_^)/~~~



もっと軽やかに楽しく生きられるように、
チャレンジです。




読んでくださってありがとうございます。
今日もステキな1日をお過ごしください♡