早いもので7月になりましたね。

昨日は夏越の大祓の日。
京都で6月30日に食べるという
水無月をいただきました。


こんにちは。
心屋&終活カウンセラーのSORAです。

先日お参りした神社に茅の輪があって
初めて茅の輪くぐりをさせていただきました。

今年前半、
自分の中に溜まった罪や穢れを祓うもの。
お参りした後
背すじが伸びたような気持ちになりました。



この春から
外出自粛の要請が出て
強制的に自分と向き合う時間が増えました。

外出自粛が解かれても
不安は残っています。

こういうことに
不安を感じる自分なのだなぁと
俯瞰して過ごしています。


そして
出かけるか、出かけないかは元より
今まで以上に
自分が何を大切にして
どんな風に生きるかを
自分で選ぶ時代に入っているのだなと
思わされています。



"横並び"
"普通"

でいれば
安心できた世の中から

"自分が求めているもの"

を厳選して
かなえていく世の中へ。



頭で考えているものを
描くだけで終わらせずに
実際に手にするために動く。

その一歩一歩が
自分の血となり肉になって
未来の私を助けてくれる気がします。






ここのところ
体調がすぐれない時がありますが

"梅雨のせい"
ということにして

今日も
自分のご機嫌は自分で取りながら
心地よく過ごしたいと思います。



雲行きが怪しいのに
折り畳み傘を忘れました。

まあ降ったらその時に考えましょう^ ^


お読みいただきありがとうございます。
今日も良い一日をお過ごしください