昨日は3ヶ月ぶりのリアル開催だった京都Beトレでした。


ぢんさん(心屋仁之助さん)のお話は

こんな言葉から始まりました。




僕らは何ひとつ理解していない

目に見えるものしか理解していない

目に見えるものでも裏側はわからない


月の裏側はわからない

地球は自転してるってホンマ?

地球は丸いっていうけど見たことある?



こんにちは。

心屋&終活カウンセラー

エデンの森認定講師のSORAです。



ぢんさんのお話はこう続きました。



目に見えるものでも理解しているようで

理解してないことがある

つまりは他人のことは理解してない


他人のことは理解できないというけど

じゃあ自分のことは理解してる?


自分のことも理解してないと思ったほうが面白いよ^ ^



と言ってひとつの質問をされました。



それは

自分をどんな人間だと思っているか?



しばらく時間をくださって

ノートに書き出した自分。



開口一番ぢんさんはこう言われました。



"それ勘違いやから"




小さな頃にきっかけがあって

ずっとそんな自分だと思ってきただけ


僕らは過去に生きていて

小さな頃に作り上げたものを

信じて生きてるだけ


あなたは自分のことを理解してません


誤解してます



そう話されたぢんさんは

今度はさっき書いた真逆の自分を

書いてみるよう言われました。




そして書き終わった頃に


"それもあなたの一部だよ"


と話されました。



その逆の自分は

目指している姿か、

もしくは

ならないように頑張っているかどちらか。



表を見ながら裏は見れへん

最初に書いた自分を見ながら

逆の自分は見れない


幸せを感じながら不幸を感じられないみたいに


でも、

幸せと不幸はメビウスの輪のように

不幸せの背中に幸せは付いてるよ


タオルでメビウスの輪を作るぢんさん^ ^






"わたしはこんな人間"は大間違い


基本嘘もしくは一部分

小さな頃に感じた自分なだけ、過去のわたし



そこから


素晴らしい自分を描くには

逆の自分ならどうする?を考えてみると

未来は変わり始めるとぢんさん。






今までの延長線上でない

全く違う自分で動いていい



素晴らしい自分を理解しよう

素晴らしい自分ならどうする?



同時に

目の前で嫌なことを見せてくれる

我慢してることを

いとも簡単にやってのける奴な部分も

自分の中にあるはずで


だとしたら

それを隠して生きる?

晒して生きる?



ノートの中に残った

2つの自分。




理解の範疇外だった

想定外の自分も

自分の中にいるのだと受け入れながら

しばらく自分観察してみよう


そんな風に思えました。





Beトレは

新しい自分と出会う場所。



ぢんさんのお話も歌も

やっぱりリアルがいいと改めて感じた

今回のBeトレでした。



コロナ後初の開催をOKしてくださったホールの方

そして

感染対策など色々な準備をしてくださった

認定講師、インストラクターの皆さま

ありがとうございました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


目の前のひとは自分

違う自分に逢ってみませんか?


第1回 心楽ROOM


何気ないおしゃべりの中から


明日へつながるちょっとした気づきと


素敵な時間に出会う部屋


《心楽ROOM》


開催します。



☆日時:6月28日(日) 13:30〜15:30

☆場所:オンラインZoomにて開催

☆費用:無料