今までのように
自由に動き回れなくなって早数ヶ月。

あっという間に気付けばもう6月。
季節は夏へ。

紫陽花も色付き始めました。


こんにちは。
心屋&終活カウンセラーのSORAです。


この自粛期間中
生活がガラッと変わったり
色んな不安なニュースが流れる中

我が家には嬉しい出来事もありました。



3月と4月に
息子と娘のところに
赤ちゃんが生まれたのです。

息子のところは初めての赤ちゃん。

娘は2人目の赤ちゃん。

立ち会いはおろか
娘に至っては
一切の面会も出来ない時期で
不安もたくさんあったはず。

でもおかげさまで
母子ともに無事に出産。

孫は共に
元気にすくすく成長しています。





世の中の動きが一斉に止まったこの時期。

その中でも
新しい命は生まれている。



"こんな時期に生まれてきた分だけ
強く生き抜く力が備わっているはず"

たくさんの方が
そんな風に
お祝いの言葉をくださいました。




この子たちは
新しい時代を生きていくのかもしれない。




今までの価値観を持ち出して

"昔はこうだった"

と古き良き時代を懐古して生きる時代は
もう終わったのかもしれないなと思います。



実際、3歳の孫は
ラインの通話の中にあるアプリを使って
色んな顔に変えながら通話。

その手さばきの鮮やかさはわたしより
スマホを駆使しているようです。

3歳児に教えてもらってる
時代に置いていかれそうなおばあちゃんになってます(笑)




時代の流れは常に変化していて
大切にしたいものも
時に合わせて
形を変えていくのでしょうね。



今まで必要だと思っていたものが
必ずしも要るものでなかったり、

拘ってきたことも
変えざるを得なかったり。


そんな価値観にも
大きな変化があったことと思います。




新しい時代を生きるために
頭を柔らかく
柔軟に
変化に対応していく中で

自分が大切にしたいものは何か?


"普通は"
"一般的には"

なんて
ざっくりした幸せ感ではなく

このポイントだけは外せない!という

そのポイントを知ることも
大切になるのかもしれませんね。



これからの時代が
それぞれの人が
自分の小さな幸せを大切にしていける
そんな時代になるように
祈りたいと思います。





心屋認定カウンセラーの
リリーとゆみねえとわたしで開催していた
心屋おしゃべりサロン。

装いも新たに
"心楽ROOM♡"
(ここらくルーム)
と名称も変更してスタートします!


ちょっとした心のモヤモヤを話して
心を楽にしてもらえる場になればと思います。


6月28日(日) 13:30〜
zoomで開催します。

詳細、お申し込みは
リリーのブログをご覧くださいね。



明日も
小さな幸せを
感じられる日でよき日でありますように。

読んでいただきありがとうございます♡