こんにちは。

心屋&終活カウンセラー
いっぺん死んでみるWS認定講師
生き方プランナーのSORA(そら)です。


毎年冬場は冬眠時期として
活動をお休みしているのですが、
冬眠から目覚める前に
新型コロナで世の中が変わり始めました。


人と作り出す空気感が好きで
直接会って活動してきたわたしとしては
今後のことを考えて戸惑うばかり。


そんな時
起業初期から通っていて
再受講も何度でも無料でOKという


で宿題が出たと聞き

冬眠明けで寝ぼけ眼のまま
宿題にチャレンジします!



わたしが
うえさまの起業支援ゼミを受講したのは
ちょうど一年前。
まだカウンセラー活動を始めたばかりで
何から始めていいかわからず
恐る恐る歩き始めていた頃。

まるでよちよち歩きの赤ちゃんのようで、
歩いては転け
足を出すのも怖かった頃。


そんな時期に受講した
うえさまのゼミは
みんながスタートラインから走り始めたばかりのメンバーで、

怖い怖いと言いながら
でも
前を見て進んでいた人たちばかり。


同じ気持ちを共有できるから分かり合える。


そしてそんなひよっ子の私たちを
先を歩くうえさまが

"こんなふうに考えればいいよ"
"ポイントはここ"

とご自身の経験を

惜しげも無く
洗いざらい教えてくださる。

そしてそれと同時に
決して熱血指導ではないけれど

絶妙な暖かな眼差しで
見守ってくださる。


時には
受講生の妄想話に花が咲いても

そのせいで
講義が遅れても

じーっと待って見守っていてくださる。


そのゆったり感は私たちを
焦ることなく
でも
着実に後押ししてくださっていたように感じるのです。



この起業支援のグループで出会った

リリー、ゆみねぇ、よしみんとは

心屋おしゃべりサロン神戸を始め
わたしの活動の軸になりました。

お互いに情報交換や気持ちを打ち明けあい
切磋琢磨して進む仲間。

そんな仲間に巡り会えたのも
うえさまの起業支援ゼミのおかげです。



そしてこの冬眠期間中に
過去のノートを整理していて

ゼミの内容もどんどん進化していることに気付きました。


うえさまが進んでいかれる中で

大切と思われたこと
上手くいく考え方
起業に絶対必要なことを

どんどん追加して提供してくださる。


しかも再受講は無料でいつでもできる
この太っ腹なうえさまのゼミ!


後から入ってくる新しい受講生との輪も広がり、

自分が歩みを緩めて
なんなら歩き疲れて止まっても

そこには歩き続けている誰かがいる。


そのみんなの歩みに勇気をもらうことができる。


泣き言だって聞いてくれる。


そんな仲間に出会っていなかったら
きっともう活動を諦めていた気がします。



うえさまの起業支援ゼミに行って変わったこと。

それは
動き出すことが怖かったわたしが

今もこれからも
動き続けたい気持ちに嘘をつかず
歩もうとしていること。


年齢が
時間が
パソコンが (これは今もつい言いたくなるけど笑)

と言い出したらキリがない言い訳と向き合いながらも
勇気をもらえる場と仲間に出会った幸せを噛み締めながら

またゆっくりと歩き始めたいと思います。



そんなうえさまの
起業支援スタートアップゼミは
オンラインで5月スタートです!

詳細はこちらからどうぞ!
   ↓↓↓