「ハワイ行ったことのあるひとー」
「ハワイ行ったことのないひとー」
「ハワイ行きたいひとー」

はーい(^^)/ と手を上げる。

そこで
ぢんさん(心屋仁之助さん)のひとこと。


「行きたいひとはいつハワイに行くの?」



こんにちは。
心屋&終活カウンセラーのSORA(そら)です。

先週木曜日、
京都で心屋塾Beトレがありました。

今月のテーマは"自由"



私たちは
大人になって
何でも自分で決められるようになりました。

ハワイにも行くと決めたらいけるのです。


でも何処かで
誰かの目を気にしていたりする…

親の目
パートナーの目
同僚の目
世間の目。



誰かから
"あんなことして何を考えてるの?"
"勝手な人"
"酷い人"
"冷たい人"
と批判されないように

自分を守るために
親が決めた檻の中で
息を潜めて暮らしていたりするのです。



行きたい所があっても
やりたいことがあっても

誰かの基準で
誰かの目に怯えて

"やる"
という選択肢を選ばずに生きている。


そして
親が
パートナーが
子どもが
時間が
お金が

と自分で言い訳を作って

安全な場に留まろうとする。


それは責められるのが怖いから。
そして今までしてきたことを
ちゃんとしないことへの
罪悪感が出てくるから。



安全な場から出て
やりたいことをするとしたら付いてくる
責められる怖さと
べきねばに背く罪悪感を取り除くには?


それは
自分は愛されてるという大前提を信じること。

その大前提を信じた上で
これを実行する↓

するとその時初めて
自分の中に自由が入ってくる。



いい歳になって
また親の言うことを守って
自分を後回しに生きている。

そのことが
「自分に一番迷惑じゃわ」
「自分が一番悲しむわ」
「自分に一番失礼じゃ」

「その方がずっと恥ずかしいわ」

そう僕は思うとぢんさん。


自分が一番常識だ!
と思うくらいの覚悟と
自信(自分を信じる)をもって
生きたらいいんじゃないかな と
話されました。




ハワイに行くほどの
大きな決断ではないけれど、

Beトレに行く前に
ひとつ
やりたかったことを
何十年ぶりにやってみました。

そしたら
ぢんさんの投げられたピックが
膝の上にヒョイッと飛んできました。

嬉し〜〜い♡

ウキウキすることを
時間を取ってでもやってみる。

何の役にも立たなくても
時間の無駄使いに見えても

自分の基準で楽しめることを
少しずつでも増やしていこうと
思いました。


いやなことをやめて
すきなこと
やりたいことをする


まずは小さなことから。

自分のそばにいつでもある自由を
感じてみたいと思います。







心屋おしゃべりサロン神戸#10
女子限定♡恋愛トーク祭

2月はバレンタインの季節♡
心屋カウンセラー3人と恋愛トークしませんか?

人を好きになることの
楽しさと切なさ。

両面あるから心が揺らぐ。

そんな恋愛の心模様を
お話しませんか?


お付き合いしてる方も
パートナーとの関わりも
そして
片思いなお話も

話してみると
自分の本心が見えてきますよ。


【日時】2月23日(日)  13:30〜15:30

【場所】神戸三ノ宮
               生田神社近くのレンタルルーム
       (詳細はお申込みの方にお伝えします)

【募集人数】5名

【参加費】3000円(お菓子、お土産付き)


参加するカウンセラーの紹介など
詳細はこちらのブログからも
お読みいただけます。




読んでくださってありがとうございます。
いいねもフォローもとても嬉しいです♡
読者登録してね