お天気にも恵まれた新年。
どんなお正月をお過ごしですか?


皆さま
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしく
お願い申し上げます♡

2020年の雲間からの初日の出。


子どもが独立して
夫婦ふたりのお正月になって
考えてみれば、はや6年。

お仕事をしてた頃は
元旦も出勤したり

介護の頃は
お正月もあまり関係なく
過ごしていましたが、

今年はなんだか
例年とは違う気持ちで過ごしています。



おせちを食べて
夫と話していた時

ふと
この形は
今年で終わりにしようと思いました。

母が作っていたお正月の形。

それを続けてきたけれど、

もう
形に拘らずに
好きなものだけを集めたおせちも
あってもいいかなと思えました。


昨日おせちを娘の所に届けたら
孫には不評で
お重とは別に用意していた
いくらとかサーモンとかばかり食べてたのですよ(笑)

そういえば娘もその昔
おせちの中で1番好きなのは
イカ黄金と言ってたなと思い出しました。
親の作った物より珍味が好きと言われて
愕然としたのはここだけの話にしておきます(笑)

わたしの中で
守ってきた形を変える許可が
今自分の中で
出せたのかもしれないなと思っています。



今が変われば
未来も変わる。


この一年
あなたはどんな今を
選んでいかれますか?


選んだ道が
穏やかで
笑顔溢れる未来につながることを
信じて進みましょう♡




今年も
今までの出会いを大切に
そして
新たな出会いにもワクワクしながら
過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします♡


心屋&終活カウンセラー SORA