まず、

ホントにわかってほしいコトがあったり



わかってもらえなくてツライコトが

あるのであれば、



まずは、



相手の世界観や前提について

話をよーーーーく聞くコト。




さえぎるコトなく。

最後まで、しっかり聞く。



(ホントにそれで全部か?

他にはナイか? たずねるコト)



ジャッジするコトなく

ただ知ろうとする。




時間をかけ、急ぐコトなく

ジーーーックリと。




知って、それを

変えようとするコトもなく、


ただ、

より深くわかろうとし続ける。






頭ではわかっていても

これを実践するのって難しい。


特に距離感の近い家族は

今までの積み重ねの上に

今があるから、


あの時わかってもらえなかった悲しみや

あの時言われて辛かったことが

蘇ってきて

素直に聞けないこともありますよね。



我が家もよく意見を闘わせてました(^_^;)


今ではすこーしずつ聞くようになり、

闘いも減りました(笑)


もしわかってもらえないと思っても、

なぜ伝わらなかったのか

わかるようになってきていて、

怒りや悲しみが続かなくなりました。



大切なひとにわかって欲しい時

一度、白紙に戻して

ノージャッジで聴く。


白紙に戻す時に

お腹の中のイラッとしたことを

先に誰かに聞いてもらうのも

大切なことかなと感じます。


イラッとしたエピソードも

こちらで↓お待ちしています。

■心屋おしゃべりサロン神戸■
4人の心屋カウンセラーが集まって開催する
おしゃべりサロンです。
お気軽にお越しください。

日時  8月22日(木) 12時〜14時

場所  だんらん喫茶室
神戸市中央区神納町3丁目14-19HOUWAビル2F

お席  6名

参加費  3000円(ランチ代込み)

持ち物  話したいエピソードひとつ
(お仕事関係、パートナーシップ、子育て、親子関係、あなたのホットなもやもやエピソード。何でもOKです!3人寄れば文殊の知恵!以上の4人のカウンセラーがお聴きします)

お申込みはこちらからどうぞ

ご参加お待ちしています♡


読者登録してね
相手に知らせるでフォローしてくださると
とっても嬉しいです^ ^