「子育てに必要なこと3つ。」

「はい!言ってみ!」

タクシーの運転手さんから出された

突然の質問に

しばし頭を捻りました。


青空の滋賀からこんにちは。

心屋カウンセラーのSORAです。



昨日、出かけた先で乗ったタクシー。

行き先の近くに産婦人科があったことから

子育ての話になりました。


5人の子のお父さんの運転手さんは

こう話されました。


「最近子育てに悩んでる人が多いらしいけど

何で悩むのかわからんわ。

子育てに必要なことは3つだけ。」


そこで出た冒頭の質問。

「3つ。はい!言ってみ!」


隣にいた友人と考えてすぐ出たのは

食べさせること。


「はい、正解!あと2つは?」


考えたけどこれ!というものがなく降参。

運転手さんに聞いてみました。


「あと2つはな、

しっかり寝させること。

そして、

でっかいク◯をさせることや。」
二文字目はあえて◯で(笑)


運転手曰く、

「それが親の役割。

それさえさせていれば、

あとは育つように育つ。

5人同じ環境で育てたのに

みんな違うように育った。

子どもの成長を親がなんとかしようとしても

そんなん無理や。

子どもは子どもが思うように育つ。」


そしてさらにステキなことを。


「子は天からの授かりものって言うやろ。

みんな間違えてるねん。

授かってんのは身体だけ。

心は違うねん。

やから、

子の身体を守ることが親の役目。


親の言うことを聞かへん時も

ただ黙って耐えて

飯と寝る場所を守ってやったらええねん。」

と。



べらんめえ調の運転手さん。


その口調のバッサリ感が

逆に子育ての真髄を突いていて、


10分足らずの出会いでしたが、

とってもとっても

ステキなことを教えていただきました。



親の役目は

①しっかり食べさせること

②しっかり寝させること

③でっかいク◯をさせること

それだけ。



それなら出来る!

それはして来た!


と思える方も多いかもしれませんね。


子どもは大丈夫です。

自分の人生を歩いてますから。





それはわかっても

子どもの態度に腹立つねん!

なお話も

お聴きしますよ^ ^
         
■心屋おしゃべりサロン神戸■
4人の心屋カウンセラーが集まって開催する
おしゃべりサロンです。
お気軽にお越しください。

日時  8月22日(木) 12時〜14時

場所  だんらん喫茶室
神戸市中央区神納町3丁目14-19HOUWAビル2F

お席  6名

参加費  3000円(ランチ代込み)

持ち物  話したいエピソードひとつ
(お仕事関係、パートナーシップ、子育て、親子関係、あなたのホットなもやもやエピソード。何でもOKです!3人寄れば文殊の知恵!以上の4人のカウンセラーがお聴きします)

お申込みはこちらからどうぞ

ご参加お待ちしています♡