出雲の旅2日目は
出雲大社へ

まっすぐ伸びた参道と青い空。
ここからの景色は背筋がピンと伸びる感じがして好きです。

下り坂の参道って珍しいのだそうですね。

祓社(はらえのやしろ)で心身の穢れを祓うためにお参り。


手水舎で手と口を清めてから拝殿へお参り。

昨年のぢんさんの松江の講演会の時に続いて
2年続けて、
仲間とともにお参りできたことに、
感謝を申し上げてお参りしました。

神楽殿の注連縄。日本最大級だそうです。
見ながら、大きくて綺麗でどうやって作られているのかなと考えてしまいました。


大社さまのお隣にある命主社(いのちぬしのやしろ)
今回のここにもお参りしたくて、じゅんさんに案内してもらいました。
樹齢1000年のムクの木が、
柔らかな風にサワサワと葉っぱを揺らして、
よく来たねと迎えてくださったように感じました。とっても神聖な空気でしたよ。

大社さまに戻ると空には
大きく羽を広げた火の鳥のような雲が。




お参りの後はお昼ご飯。わたしは温かい釜揚げそばをいただきました。

堀江薬局さんにも立ち寄ってお買い物。

ぢんさんのサインもありましたよ。

しまねっこも乗っている一畑電車で出雲を後にしました。

出雲市駅で記念撮影。みんなとはここでお別れ。


帰りも大山と夕陽に見送られ、
楽しかった出雲の旅を終えました。

仲間と過ごした2日間。
マスターを卒業してからは、なかなか会えないけれど、それでも会えばすぐに話が弾む。

日々頑張ってることも、悩んでることも、
マスターの時から変わってきたとこも、
変わらないとこも、

笑い話も、腹グロな話も、
全部話せる、とってもステキな仲間。

60期ジェニマスで出会えたことを
神様に感謝した2日間でした。