出産してからわかったことなのですが、、、

めっちゃ↓聞かれます。


「普通分娩なの?」

「母乳?ミルク?」


なんなら、道端でに赤ちゃんに寄ってきた、見ず知らずのおばさまにも聞かれます。


ほとんどの人は他意はなく、世間話のひとつくらいな感じで聞いてくるんですが、正直、嫌だなーと思ってます。多分産後ガルガルもあると思います。


私は特に母乳関連のことがかなり拒否反応があって、聞かれると、嫌すぎて言いたくないです!と言っちゃそうになります。。魂が抜ける

と、あまりいい気分ではない産後ママが少なくないことを、世間に浸透してほしい。(とくにおばさま世代)


義母が泣いてる娘見ながら「(おっぱい)出てないのかしらねぇ」と言ったの、根に持ってるからなむかつきこういうの、夫には伝わらないからやっかい!!!