私はかなーり昔ですが小児科の看護師をしていました。


体重増加不良で入院する赤ちゃんのママで、完母に強い思い入れがある方がちらほらいました。

当時は、ミルクをあげることを受け入れられないママに赤ちゃんが成長することが1番だと説明したりしていました。


なので、出産前は(本人の希望に沿って)混合栄養にするつもりでした。

んが、出産して母乳をあげだしたら、オキシトシンの影響か「母乳あげたい!!!」とつよーく思うように。。。母乳育児推奨の病院だった影響もあるかも、、、


出産後すぐの夜間は夫がみてくれていましたが、(母乳量を増やすため)夜間も私がみるようになりました。


そして、日中1回と寝る前はミルクあげたりしてましたが、ある日哺乳瓶拒否に、、、

ミルクをあげるのを楽しみにしていた夫はとてもショックを受け、私を責めました真顔夫もガルガル期でしたね。


4ヶ月になった今も哺乳瓶拒否は継続、完母です。

哺乳瓶克服も試しましたが、ポロポロと泣く姿に耐えられず、完母でいくと決断。


やはり、小児科で経験してましたが、我が子は色々違いますね。

そりゃ生きることが1番ですけど、泣いてる姿みると可哀想で仕方がなくなってしまう。

あと、不要とわかってても、寒いかも?!と思って靴下をはかせたくなってしまう。


奥が深いふとん1