猫しっぽ猫あたま我が家の紹介

主人(くろすけ)
長女(さくら)3歳
次女(さんご)生後5ヶ月


現在育休中ルンルン
お家のこと子供のことお買い物のこと
好きなこと書いていきますコアラ
よろしくお願いしますお願いキラキラ

 


2月14日はバレンタインピンクハート

 

私が毎年購入してるのはコレ下矢印

ザッハトルテラブラブラズベリーソースが入っているから、酸味のおかげで最後まで美味しく食べられるキラキラ

 




2020年のふるさと納税開始してますよ~拍手キラキラ

 
 
 
 
いやぁ、コロナウイルス怖いですねガーン 
 
 
どんどん患者数も増えていってて・・ガーン
 
 
我が家もようやくウイルス対策始めました。
 
 
といっても、うがい手洗いを徹底しただけですチョキ笑い泣きチョキ
 
 
日ごろから、こちらは使ってます。
アルコール消毒が効きにくい「ノロウイルス」にも効くやつ。効く濃度。
 

正直私は、コロナより、ノロが怖い・・・。
 
 
 
ウイルス怖いなぁと思いつつ、先週末は
 
 
琵琶湖博物館に行ってきましたお願い!!
 
 
滋賀県にあるよ上差し(名前でわかるか笑)
 
 
 
 
コロナのせいかな?人はそんなに多くなくて快適やった。
 
 
エントランス抜けると琵琶湖を望む美しい景色が広がってます照れ大好きだわぁ、ここ。



 
 
子連れでは初めて来たんだけど、
無料貸し出しのベビーカーあるし、館内バリアフリーだし、子供が夢中になる展示が多くて
かなり良かったですグッキラキラ
 
 
下矢印ザリガリになってみようのコーナー
中に入って、レバーを触ると、ザリガニのハサミを動かせます。
 
子供ってこういうの大好きだよね笑い泣きグッ
 
 
虫メガネでちっちゃい虫を観察したり。
 
 
 
 
林業のコーナーでは、写真撮影コーナーもルンルン
なぜか大人用の上着を着せてしまった・・・
チェーンソーが似合う3歳児。


最近、写真撮るよーっていうと、
わざと目線そらすチーン
 

学生のとき、プリクラとかで流行ったよね。
今の若い子もやるんだろうか。。



写真はないけど、この撮影コーナーの横にある
「林業体験ゲーム」をぜひやってみてほしい。
 
 
まぢ難しいから笑
 
 
大人がはまりました真顔おいで
 
 
 
しかも、結局クリアできなかった笑い泣き笑い泣き笑い泣きえぐい。
 
 
 
琵琶湖に住む生き物たちの展示も沢山!
水中トンネルは娘もくぎ付けびっくり
 
 
実は、琵琶湖博物館、7つの展示室のうち、メインの2つが、リニューアル工事のため展示中止中でした。
(A展示室とB展示室)
 
 
でも、正直3歳児には、AとBがなくて丁度よかった。
 
 
2時間くらいは見るのに時間がかかりました。
 
 
 
リニューアル工事中のため、入館料も
通常大人750円が今は500円に!
 
中学生以下は無料!
 
 
助かる~~。
 
 
最後は、ポケモンセンターに寄って帰宅。
メッソン可愛すぎるよぉぉぉ笑い泣き
 


メッソングッズが見たくて、帰り道に無理やり寄ってもらって、20分300円とかいう鬼のような駐車場に停めて、これ買おうかな、どうしようかなとか悩んでるうちにどんどん駐車料金が加算されていくプレッシャーに耐え切れず……




キーホルダー一個であえなく退散。


のんびり行けるポケモンセンターがほしい。


 
楽天Roomもやっていますので、ぜひフォローしてください下矢印下矢印