受験生のサワ子ちゃん。

 

普段の勉強場所は自宅のリビングです。

 

 

ここのところ集中力のない様子が続いています。

 

 

 

 

 

この日も算数の宿題に悪戦苦闘 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンで料理をしながら耳を澄ませる母。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加齢の影響で衰えを感じる私の耳ですが、

 

サワ子ちゃんの集中力の度合いを

 

聴覚で感じる事が出来るようになってしまいました。

 

その感度は『鬼滅の刃』我妻善逸くん並み

 

かもしれません・・・・・(すみませんあせる

 

 

 

 

 

晴れ 集中力が高い時の音はこんな感じ

 

 

滅多にありませんが・・・

 

こんな時は部屋全体に 凛とした空気が漂う気がします。

 

 

 

 

 

雨 集中力が低い時の音はこんな感じ

 

 

 

目に余る・・・

 

いいえビックリマーク耳に余る雑音ビックリマークビックリマーク

 

イライライラ・・・が募ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言うと

 

荷物をまとめて部屋にダッシュしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

感情的になってからの声かけは

 

100% うまくいきません(分かっているのにな〜えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、自分に言い聞かせました。

 

 

 

 

 

 

心配しつつも勉強中は部屋に入らず

 

そっとしておきました。

 

 

 

焦る気持ちもありましたが

 

母からの圧力もなく

 

自分の部屋で静かに勉強をする方が

 

マイペースなサワ子ちゃんには落ち着くのかもしれない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな日が続き・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じぇじぇじぇ!な点数・・・

 

 

 

 

 

見守るのって難しいあせる

 

小学生の娘にどこまで任せて良いのやらあせる

 

自問自答の日々が続きますあせる

 

 

 

 

ちなみに現在もサワ子ちゃんは 自室で勉強をしています・・・キョロキョロ