担々風チャンポン (レシピ付き) | ママのマドレーヌ

ママのマドレーヌ

息子のおいしい!が聞きたくて
身体に優しいく、おいしく、手際よくを目指して   

朝のショット!
photo:01
先日、思いもがけず友人よりクリスマスプレゼントが送られてきた音譜
その中の一つの、ヘアバンドリボン
とっても肌ごこち良く、息子もご満悦[みんな:02]自からかぶりましたよ!
ありがとうございました。




今日は朝からずっとお掃除[みんな:01]
じぃじが子守しに遊びにきてくれて音譜
午後はずっと掃除に集中する事ができましたチョキ
じぃじに感謝キラキラ

お陰で、後はパパの部屋とお風呂場のみに。ホッとDASH!

掃除しながら、予約頂いたパウンドケーキの試作も
photo:02

☆メープルアーモンド
☆ふんわりショコラ
小さめに焼いて、味を確認ナイフとフォーク
photo:03

残り生地でチョコレート

そして、この日の昼ご飯は、じぃじも麺好きなので

【担々風チャンポン】
photo:04
写真イマイチですが、とっても美味しくできました!
水炊きのスープがあったので、薄めて使いました。

材料(2人分)
調味料は目安なので、調整してくださいね☆

中華麺又はむしちゃんぽん麺(北九州ご当地麺かな?焼きそばにしても美味しい) 2人前
豚ひき肉 50g位
玉ねぎ粗みじん切り 半玉
好みの野菜
(白菜とネギ、黄色パプリカを使用)

出汁(鶏ガラスープ) 4カップ
◯料理酒 大さじ1
◯醤油 大さじ1と1/2
◯ピーナッツバター(練りゴマ白) 大さじ2
◯合わせ味噌 大さじ1と1/2
◯砂糖 大さじ1弱
ごま油 大さじ1
塩、コショウ 豆板醤


作り方は簡単音譜
ちゃんぽんの作り方と一緒、蒸しちゃんぽん麺はあらかじめ軽く茹でておく。スープが出来上がってからでもOKグッド!
深めのフライパンでひき肉と玉ねぎをよく炒めて、他の野菜も軽く炒める。
料理酒→スープ→◯ の順で加え、麺を煮込む。(中華麺の時は、煮込まず、スープを麺の入った器に注ぐ)味を整える。仕上げにごま油を。
好みで豆板醤を入れると、担々麺に近づきます。ラー油も合いそう。

玉ねぎの甘さと味噌が合う[みんな:03]

じぃじも息子も、美味しいと食べてくれたよ~[みんな:04]


息子は本当にじぃじが大好きで、遊び方がとっても面白いみたい。

今日は風船でずっと遊んでた。
風船一つで、何時間も飽きずに遊んでいる。

息子は暖房入れていないのですが、汗がタラタラ汗


おやつ食べて、お風呂入って、ご飯作ってたら、「珍百景スペシャル」観ながら…コタツで寝てた[みんな:05]
歯磨きもして無いよ~[みんな:06]
遊び疲れちゃったね☆

最近、お昼寝しない日が増えたなぁ。

今年もあと3日!!

明日が良い一日でありますように星



iPhoneからの投稿