大阪帰宅(゜▽゜) | まんまんのブログ

まんまんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日大阪に戻ってきました。


実家に帰ってたのは


体調の悪かった祖母が亡くなり


そのお通夜・葬儀に出るためです。



田舎に戻ってすぐおばあちゃんと対面・・・


なんだかぽっかり穴があいたような気分に



親戚中が集まり


あんなに元気だったのに・・・


まだ早いよね・・・・


とか


僕自身は去年のお盆に会ったきりで・・・


安らかな顔で眠ってました。


父親は病気で亡くなったんじゃないから


あまりやせないでキレイな顔してると言ってました。



父親は挨拶もかねてお通夜のあとから親戚と飲んでいました


親戚一同と昔話をしながら。。。



葬儀の時


そんな父親も肩を上下に震わせて泣いていました・・・


僕は、そんな父親の姿がかすむぐらい涙が出ました。



火葬の時


喪主である父親は声をあげながら


火葬のスイッチを押してました。



葬儀が終わり


父親に


「俺やお母さんの時はお前が全部しないとだめなんだぞ」


と言われ


今の自分にできるかなと・・・


自分自身も


もっと成長しないとだめだし


自分が喪主を務めるときなど来てほしくない


と思いました。



おばあちゃん


先に天国にいったおじいちゃんと仲良くね!



僕も今まで以上に頑張ります!



田舎戻ってる間はいい天気だたけど


今日も晴れるといいな