言いたいことを言える自分になる

皆さんご機嫌いかがですか?


私は小さい時から他人の顔を伺う


他人に合わせる性格でした


嫌われる勇気とか


大流行の本がありますけど


私は読んだことがありません


勇気がないんです


どの人にもいい顔しちゃうんです


そしてすごく疲れるんです


私は親にいつも振り回されてきました


前は優しいだろうとつけ込むんです


だから、ずっと知らん顔していたんですけど


20年位ぶり位に


仲良くしてみたんです 


仲良くすることって嬉しいなぁ


て本気で思いました


ほんとにうれしそうにしていましたし


自分も嬉しかったんです


仲良くするって幸せだなぁって思いました


すると、すぐに


親は、再婚相手と仲悪くなりました


親も安心したのかもしれません


再婚相手も、これで押し付けられると


思ったのかもしれません


タイミングとか悪かったんだと思います


私も仲良くして悪かったんだと思います


でも、離婚したいから出て行けって


言われたらしいです。


世間はなかなか厳しいです


年寄りの、親が今更


別れる姿を見るのは大変です


そして、住むところも大変で


何とか落ち着くのかなあ


と思いながら動いています


20年間ほったらかしにしといて


今更仲良くならなかったらよかったのかなあ


私にはわかりません


でも、近づいたらアウトって言う人間関係って


実際あるんだなぁって思いました


人生、そんな甘くないなぁって


ほんとに、反省しています


今、親と仲悪くて


困ったなぁと思っている人たち


そんな親は


仲良くしても困るかもしれません


だから、あなたのペースで


仲悪くても仲良くても大丈夫です


あなた自身があなたを守ってください


嫌な時は嫌って言ってください


嫌だと思ってたから、今のままで合わない


選択をしてきたんだから


誰にどう言われようと


見栄えが悪かろうと


自分の信念をつらぬいてください


私はあなたを応援しています


さぁ、私も、戦います


気に入らないこといっぱい言う


親に対して、言われっぱなし


で負けてられない


あなたはあなたのままで、

まんままる


未来は明るい!