皆さん、ご機嫌いかがですか

 

今日は

【話題が尽きない話し方】ラブ


についてお話しできたらと思います

 

皆さんは初対面の方と


話するときにどんな話をされますか?

 

私は

 

まず、天気や気候のことから始ます。

 

そして、気がついたことを簡単に褒めます。

 

お洋服とかね。


自分も好きなので、

 

洋服自体のセンスが良いと言うよりは

 

具体的に「色が綺麗ですね」とか

 

「このデザインが素敵ですね」とか

 

「色とかデザインとか


組み合わせがいいですね」とか、

 

褒め方もいろいろありますよね

 

 

それと趣味の話をまずするんです

 

「楽しみや趣味は何ですか?」

 

と、聞くと、


自分が好きな趣味のことなので

 

喜んで話してくださり、

 

「それはとはどういうことですか」

 

『それを教えてください』


とか言うと教えてくださったり、

 

興味深い話をしていただけるので

 

聴いていて、


とても楽しい時間が流れます照れ

 

また、

 

 

「趣味がない」って言う方なら、

 

「お休みの時は何されてるんですか?」


みたいな感じで

 

普段の暮らしの話で


「○○が好きなんですね」って

 

いう話を見つけて

 

そこから話題って出てくるんですよね。

 

 

でも、最近のその方のことを引き出す

 

『横軸』を引き出すだけの作業


になってしまっていました。

 

 

だから、


話を膨らませにくい


単語の返答の方には

 

一問一答みたいになっていたんです爆笑

 

 

そしたら、


いい考えを教えていただいたのです。ニコニコ

 

あの『アンジャッシュの渡部さん』にです

 

事件があったので、


めちゃくちゃ久しぶりに拝見しました。

 

今年3月、『超一流の会話力』


という本を出されたんです。


 

 

 

その出版記念講演会を、

 

『魔法の質問』のマツダミヒロさんと


されていたのです。

 

その出版セミナーに


ご招待いただいて伺ったときに

 

渡部さんがおっしゃったのが

 

ある話題のとき

 

例えば、


『好きな趣味は何ですか?』の後に

 

【過去と未来について


質問するといいよ】

 

って言うことを教えてくださったんですよね。

 

つまり、


『1番印象に残ってるエピソードはなんですか?』

とか

 

『バスケが好きだったんだよ』とか


言う話があったら、

 

今までで1番よかった試合を教えてください

 

とか、

 

『編み物が好きなんだ。』って


おっしゃったとしたら

 

これからどんなもの


編みたいと思われますか』っていう

 

時間軸の過去軸と


未来軸の前後を


意識して話をする

 

話が盛り上がって


すごくいいですよ

 

って教えていただいたんですラブ

 

それを思い出して、シェアしたいなと思って

 

今日はシェアさせていただきました。

 

話下手なあなたのままでも

 

まんままる

 

未来は明るい!


ここまで読んでいただきありがとうございます。


是非、いいね👍

コメント📝

フォローラブラブラブ

よろしくお願いします!