11月に弾けた「幸福の時限爆弾」〜反田恭平さん、ツィメルマンさんコンサート〜 | モモまんあい『アンダンテ草子』

モモまんあい『アンダンテ草子』

アラカン主婦「モモまんあい」 自閉症娘の終わりのない子育てに翻弄されつつ、ピアノと読書を楽しむ
『日々のアンダンテ草子』

今年弾けた「幸福の時限爆弾」
やはりコレだけはブログに残しておきたいドキドキと思うモノ、まず2つドキドキ爆弾クラッカー

<その1>11月24日
「NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団」
指揮:アラン・ギルバート
ピアノ:反田恭平 
音譜音譜音譜「オールブラームスプログラム」音譜音譜音譜

この「ドキドキ爆弾」をしかけたのは2月。

チケット🎫も、諭吉さんがパラパラ飛んだ〜💸爆笑

でも「行きたい❣️」と思った。
コンチェルトもシンフォニーも
大好きなブラームスだったから音譜ドキドキ音譜

11月になるまでは
"ほぼ忘れている?"か?に過ごしていた。
でも無事に「その日🎫」が来た。
信じられない想いだったほんわか飛び出すハート

その晩は
ホントにホントに幸せなひとときでしたラブ飛び出すハート


反田恭平さんのコンサートは何度も聴いてますけど、ブラームスコンチェルトを聴くのは初めてですし、

シンフォニーは大好きなブラ1でしたから、

もう胸きゅんきゅん💗涙うるうる泣くうさぎの2時間音譜ドキドキ


それだけじゃなくてねうさぎのぬいぐるみ

生コンサートって"アンコール"も楽しみだよねよだれ


反田さん音譜

堂々とカッコよくブラコン1を弾き切って

「アンコールは何かしら?ブラームスの小品かな?」

と、普通思って👏👏👏してるでしょビックリマーク

そしたら〜音譜ラララララン〜音譜音譜音譜

モーツァルトの「トルコ行進曲」ですよーニコニコ

サラリ〜音譜と弾いて、ササーと引いちゃった笑い泣き!!

反田さんらしい、と言えば、まさにビックリマークですゲラゲラ


オケアンコールはねー音譜とても意外だったのニコニコ

穏やかな始まりで

最初何の曲?うーん?と思っていたら音譜音譜音譜

浜辺の歌のメロディーが流れてきて〜

〜💘どキューン💘〜


初めての日本唱歌フルオケヴァージョン 目がハート音譜目がハート

弦はもちろんのこと、

リピートで木管もメロディ吹いて 

とても美しい浜辺の歌でしたようさぎのぬいぐるみ飛び出すハート

また、

カーテンコールのみ「撮影OK」とのことで、

これまた意外なサプライズサービスラブドキドキ

ホントにホントに幸せいっぱいな夜でした💖音譜💖


私はぁーーー

こんなひとときがぁーーー

生オーケストラシャワーがぁーーー

だぁーい好きだぁーーーラブ笑い泣きラブ


改めて、そう思った夜でした🌃💖



<その2>11月30日
「クリスチャン・ツィメルマンさんリサイタル爆弾クラッカー

この「ドキドキ爆弾」はね。

「🎫」仕掛けたのは5月なのだけれど、

すごく迷ったのおねだり...どうしてか?と言うとね、

11月30日は木曜日、しかも開演18:45。

私のピアノレッスン日時モロ被りあせるあせるあせる

でも

ツィメルマンさんリサイタルは

これまでも、土日とかで断念していたから

今回逃すと聴く機会無くなっちゃうえーん気がして

「🎫ドキドキ爆弾」しておいたの。

このコト、レッスンお休みするコト...

先生にお話したのは10月で、

来月11月のレッスンの日時を確認している時。

それを聞いた先生...

一瞬「え?休むの?」って顔されて...驚き驚き驚き

でも、次の瞬間

「ならーチケット取ろうかな!まだあるかなうーん

え?驚きえ?驚きえ?ー驚きビックリマーク

先生も行くことになっちゃったニコニコ飛び出すハート

当日、先生は「門下の音高生君」をお連れしていて

私のレッスンをしているより

有意義な時間にできたようで"結果オーライ"うさぎのぬいぐるみ

思い切ってレッスンサボって「良かったぁー爆笑スター


ツィメルマンさんのピアノは

遠く3階にいた私を包み込んでしまうほど

美しくて音譜ラブラブ

優しくて音譜ラブラブ

時に激しくて音譜!!

時に儚くて音譜ドキドキ

特に

ショパンソナタ2番の第3楽章の中間部音譜

葬送マーチの間に挟まれた

"天国を想い起こすメロディー"の

音譜ドキドキ儚く優しい美しさ音譜ドキドキ

1ヶ月以上経った今でも

頭の中、音が流れます〜音譜ドキドキ音譜ドキドキ音譜ドキドキ

(辛いコトがあった時とかに

よく思い起こしてるんですうさぎのぬいぐるみ)

👏👏👏👏👏拍手が鳴り止まない後のアンコールは

「ラフマニノフのop.23-4音譜

これまた美しい曲だな〜とほわぁ〜んラブとしていたら

ツィメルマンさん

パタンとピアノの蓋を閉じちゃってねびっくり

会場に手を振り👋👋👋そして"投げキッ😘"笑い泣き恋の矢

孤高と言われるピアニストさまも

普段は"カワイイ好好爺"なのかもしれませんねキラキラビックリマーク


ステージから遠く離れたところまで

儚く美しくココロに届くピアニッシモ音譜ドキドキについて

帰路で

先生に

「先生はいつもショパンのピアニッシモは

"壊れ物を触るように指先に集中してそっとタッチ"

とおっしゃるけれど、

それでホントにあんなにも美しい音が届くの?」

と思わず聞いてしまった私...

先生はいつもどおり

「そうだよ音譜」と頷いてくださったけど、

その横で

門下の音高生君が

"ウンビックリマークウンウン!!」と

先生よりもっと大きなジェスチャーで

頷いてくださったのが印象的ニコニコビックリマーク


ああーこの少年はピアノ大好きで

先生の下でピアノ頑張ってるんだなーって

私なんだか"母性全開"キラキラドキドキキラキラドキドキキラキラドキドキ


オバさんビックリマーク密かにずっと応援していくからねー📣うさぎのぬいぐるみ


ツィメルマンさんの円熟された美しいピアノと

先生と門下音高生君との信頼重ねた師弟関係を

目の前にして

じぃ〜〜んドキドキと胸が熱くなった夜なのでした🌃音譜