”練習は長さや回数より、どういう意識でどんな練習をするか、、” | モモまんあい『アンダンテ草子』

モモまんあい『アンダンテ草子』

アラカン主婦「モモまんあい」 自閉症娘の終わりのない子育てに翻弄されつつ、ピアノと読書を楽しむ
『日々のアンダンテ草子』

勝手にリブログしてしまい申し訳ありません😰💦🙏💦

前回のレッスンで
私のピアノの先生が指摘されたことと同じことが
書かれていたので
リブログしてしまいました🙏💦🙏
前回のレッスンで

「月光 第2楽章」🎶

「ポリフォニーに聴こえない🎶💔」って
指摘されました😢
ボロボロになって、何度も弾き直そうとしたら

先生が
「違う。余計、悪くなるよ」
って......💔😢💔


「ポリフォニーの練習は〜〜」と話し始めた先生

「わからなくなったら
“1声部ごとに”弾いてみるコト✨🎶✨」

1声部ごとに
どんなメロディーか〜〜🎵
どう歌っているメロディーなのか?
感じて弾いて、耳で聴く✨

一つ一つのメロディーが
どう歌っているメロディーなのか
感じられるようになったら

次は
上の2声部、ソプラノとアルト(右手だけ)
どんな感じか弾いて聴いてみる🎵
ソプラノは?
アルトは?
ちゃんと歌えているか?
自分の耳に聴こえてるか?

そして次に
下の2声部、テノール、バス(左手だけ)
どんな感じ?
テノールは?
バスは?

2声部ずつ(片手ずつ)
どう歌うメロディーか
感じとれたら
そこで
ようやく4声部(両手で弾く)


わからなくなったら
また
1声部ごとにやり直す

「それがポリフォニーの練習の仕方🎶」

そうなのですね😊🎵

野谷先生も同じこと書いていらしたから🎵💖

あと
私の先生も

「準備!」
「次の音の上に
指が充分準備できてから
弾く!」

って〜〜💦
私💦
やみくもに弾いてミスタッチしてしまうから😰


野谷先生のブログが
まるで
私の先生に指摘されているように感じました✨

練習は長さや回数より、
どういう意識で
どんな練習をするか、
の方が、ずぅっと、はるかに、大切。

ホントにそのとおりなのですね🎵💖✨

50'sの趣味ピアノですが😅

心がけて練習していきます🎵

ありがとうございました😊❣️