ピアノレッスンの投稿が
少し疎かになってますね〜〜😅💦💦
そろそろ
前回のレッスンの投稿を書いておかないと
忘れるぞぉ〜〜〜〜〜😅😅😅💦💦💦
「バッハ インヴェンション5番」の初レッスン🎵
年末から課題になっていて
自分なりに
解説読みながら
練習しようと思ったのですが...↓↓
「フーガのよう」とのことですけど
「フーガ」ってナニ?😅💦
それから...
対主題の16分音符の羅列♬
「どおなってんのぉ〜😱💦」
ということで
弾いていても訳分からなくなっちゃって
まったく弾けない状態でレッスン突入ー😖💦
まず質問...
「フーガってナニ?
カノンとどうちがうのですか?」
先生
「まぁ簡単に言うと〜〜
同じ旋律が繰り返し出てくるのは、カノンと同じなんだけど、フーガは、同じ旋律でも“音の高さがどんどん変わって”出てくるんだよ」...😮🎵❣️
なーるほど🎵❣️
提示部のみ
オタオタ〜〜🎵💔
ゆーっくり弾く私の演奏を聴いて〜
先生
「対主題(16分音符♬)の中で、骨組みとなっている音を探してみよう」
ということで↓↓
先生が
対主題は、骨組みの音だけ、8分音符♫で
主題と合わせて弾いてくださった🎵✨
骨組みの音...
主題の旋律と“3度違い”に対応してる?😳🎵❣️
なるほど〜😳🎵ね✨
それで“(16分音符♬が)こう動いてるのか”❣️
うん🤗バッハらしい旋律が聴こえてきたぞ🎵❣️
「では
嬉遊部(提示部から展開していくところかな?)の転調を見てみようか🎵」↓↓
↑↑こんな感じ🎵
うおぉ〜〜😳🎵
曲の感じ🎵掴めてきたよ〜〜😊🎵✨
まだゆっくりしか弾けないけれど
“2つの旋律がどう絡んでいくのか”
それがわかってくると
楽しくなりますね🎵🤗❣️
バッハさま✨ってスゴイわ〜😊💖
「インヴェンション」でそう思ってる😅
それに
「インヴェンション」でこんなに苦労してる💦
「シンフォニア」や「平均律」になっていったら
どうなるんじゃ😖💦💦💦
それにしても...
娘時代に
その「インヴェンション」すら
3曲くらいで辞めちゃってた😢💦
どうしてもっと根気よくできなかったのか😢
まあ娘時代の私には
そんな根気も
「クラシックラブ❤️」も
なかったから仕方がないね😅
ピアノもクラシックは「ショパンなら弾く」
あとは〜
「ポピュラーしか弾ーかない😒」的だったからね💦💦💦
それに
なんか
小さい頃
「右手はメロディ、左手は伴奏」
のイメージの刷り込みがあって...
それを先生に話してみたら
先生
「ピアノの曲に“伴奏”なんてないよ‼️」
と一蹴😳💦
「あるのは “ハーモニー”🎵❣️」
😳❣️😳❣️😳❣️
「あ...そうか〜そうだよね〜〜😳🎵❣️」
小さい頃から
そう教わっていたら
右手、左手の区別もせず
「バッハ」に入っていくにも
抵抗は少なかったかもしれない🎵✨
あああ〜〜😫
やっぱり小さい頃から
今の先生に
教えていただいていたら良かったぁ〜😫
〜なのです😅🤗😅🤗🎵💖
で、も、ね〜
だ、か、ら〜
先生、産まれとらんっちゅうに😫💦💦