10月5日「ピアノレッスン」...「p(ピアノ)の弾き方」の巻 | モモまんあい『アンダンテ草子』

モモまんあい『アンダンテ草子』

アラカン主婦「モモまんあい」 自閉症娘の終わりのない子育てに翻弄されつつ、ピアノと読書を楽しむ
『日々のアンダンテ草子』

今夕も
帰宅後
マロンの「自爆パニック」始まっちゃったな😰💦
私は「避難所(工場)」😢

10月5日「ピアノレッスン」の日も
「自爆パニック」していて
主人にマロンを任せて「レッスン」に行かせてもらったんだ✨

今の私にとって
「ピアノレッスン」は「別世界🎹✨❣️」
「レッスン」の時の私は
先生との会話も弾み「別人格」のようだ✨❣️

「レッスン」では
「シューベルトソナタD664第3楽章」をみっちり🎵❣️

マロンの「自爆パニック」を見捨てて
家を出てきたこともあり、
少し“力みがちな演奏”になったか...🎵💥
弾き終えると
先生
「音量は十分出てます。特にフォルテは十分です。ただ...p(ピアノ)がね...pは難しいね〜」

このワルツのところ↓↓
{1D73CDBE-ED31-439B-A91B-EF585BA4A9B8}

{C8FF701F-E5A1-4B01-9DD3-A1712208FF5D}

前から「軽く」って
特に「左手の3拍子」(今日は緑色で指摘だよ😅)
「軽く」と言われるものだから
「スタッカート気味」に弾いちゃって💦
先生の求められる音は
そうじゃなくて〜〜😰💦💦💦

「p(ピアノ)の軽い音」🎵✨

模範演奏していただいたら
先生の手“踊ってないの”😳❣️

「p(ピアノ)の弾き方はね
   指を少し動かして“少し摘む”感じ」↓↓

私の下手な動きですが😅💦💦
「指の第一関節だけを動かして掴む感じ」かな〜

そういえば
以前
反田恭平さんが
「p(ピアノ)で、かつ芯のある音を出すコツは
   指の第一関節」とおっしゃっていたような...❣️

「軽く」だからって
なにもスタッカートのように手を動かすことはないんだ
むしろ
手の動きは極力なくして
指の第一関節で音を掴む✨❣️
そういう打鍵なんだ😳✨✨✨

ここもそう↓↓
{16525983-675F-4B98-B42F-24E511883D26}

↑↑「うでをふらずにまとめて」って書いてあるところ
「ffの和音」で解決して
「ppの和音」でまとめる

腕を軽く振る必要なんてなく
鍵盤の上で
指の第一関節で音を3回掴めばいいんだよ💦

そう思うと
私の弾き方って
飛んだり跳ねたり無駄な動きが多いな〜〜って😰
「カッコよく弾いてるつもり」になっちゃうのかな〜〜😖💦💦💦

後は「展開部の弾き方」↓↓
{BB59DB7D-0FC7-44B5-B5C8-D91EDF393F90}

最初は「抑え気味」に
「エネルギーを貯めておく感じで〜
音の展開や
“このフレーズは提示部のどのフレーズが元になっているか”考えて〜〜
最高潮にきたら「エネルギー放出」して〜〜
「分散和音のレガートのところ」
到達点の音を目指してレガートに〜〜🎵💦💦

指摘が多くて
頭クラクラ〜〜〜😨💫😱💫


なかなか
上手く弾けないです...😰💦
まだまだ目の前の音のことで精一杯で...
「次にくるフレーズ」のこと考えられない...😓

先生もおっしゃってた😓
「背伸びの曲だから
   “どこを到達点として、どう弾けたら自分は良しとするのか?”ご自分で考えてね」って...。

だよね...

もう1年弾き続けて“コレ💦”だもの😓


ワルツのp(ピアノ)の左手と
展開部の盛り上がり方がもう少し上手く弾けるようになったら〜良しとしようかな🎵

先生はいつも
「どう弾きたいかがとても伝わってくる演奏ですよ」
とおっしゃってくださってきたのだけど

その言葉の本当の意味が
この「レッスン」で私ようやく気づきました😰
アホだね〜私😓💦

「どう弾きたいか...」それは私の“なにか?”で先生にはわかるらしい。
でも
音として
先生には「そう聴こえてこない!」ということ😰

「そう聴こえてこないってことですよね〜」って聞いたら
先生...
「うん...まあ...そういうことだね...」って😖💦

やっぱり😖😖😖

だから
そう弾きたいなら
そういう音が欲しいなら
「こういう打鍵、離鍵が良いかな」ということなんだ😰💦

「pやppの弾き方」

「レッスン室のグランドピアノ」なら
もう少し練習すれば掴めそうな気がした🎵✨
それに
第3楽章弾いていて
身体じゅうに「シャワーのように」
ピアノの音が響いてきて
スゴく気持ち良かった🎹🎵💖


「グランドピアノ」で弾きたい
「グランドピアノ」で「グランドピアノ」で
もっともっと弾きたい🎹🎵❣️❣️❣️

家の「電子ピアノ」が
ただの「オルガン」に思えてガックリ😢💦

でもしょうがないもん😢

また
「レンタル室」行こう🚙💨💨