今年は桑の木が キノコ菌で病気になり 伐採する羽目になったけど、ブラックベリーはすこぶる元気😀✌️



半月ほど前には可愛い白い花も沢山咲いて、今は緑の実が沢山ついてますルンルンルンルン





このブラックベリーは 長いツルが伸びて、沢山の実をつけるけど元気良くて4mくらい枝が伸びます🙄💦

3本買った苗木が、今は10本くらい(数えてないな😅)に増えて、もう伸びた枝が やりたい放題にガーン笑い泣きガーン

時間を見つけては棚の上にお行儀良く整列させてるけど、油断すると地面のあちこちから 新芽がニョキッ口笛ハッ

もう要らんのにもやもやもやもやもやもや


頑張って掃除して やっとここまでに爆笑キラキラキラキラキラキラ

しかし繁りすぎてるびっくりアセアセ

今年 ブラックベリーは 絶対豊作過ぎてるハズ!!

収穫が大変なことになるわ(×_×)

去年でも毎日二人で小一時間も収穫したのに、今年はそれ以上かとガーンアセアセ

SOSです❗️

誰か収穫の手伝いしてくれる人居ませんかね(^_^;)

力仕事ではないけど、一人で収穫するとピーク時には三時間くらい掛かりそうえーんえーんえーん

うちの近くの方、午前中に1時間でも手伝って貰える人居ませんかー!?

ブラックベリーの苗木の欲しい方、差し上げますよ。1株だけですが 鉢植えが出来てますOK
取りにこれる方限定ですが(^_^;)

ブラックベリーは手作りジャムに加工する以外に、丸ごと冷凍してDAIKI上福岡店産直コーナーで販売します。
簡単スムージーのレシピ付きで音符
アントシアニン豊富だし、牛乳 、バナナで作るのでカルシウム、食物繊維も楽チンに 沢山摂れます😀✌️



身体に優しいもの 皆で食べましょうね(#^.^#)